残念ながら今年は近鉄将棋まつりはなかったんですが
大会は阿倍野のアンドで開催されました。
(全部ではないですけどね)

初心者から6級クラスにシノ・セオ
1級から5級のクラスにトノ
そしてをかし(妻)はレディース大会に出場。

セオは2勝3敗、シノは4勝1敗、をかしは2敗、
トノは2勝1敗でプレイオフになりましたが、そこで負けました。

レディース大会の会場で田中魁秀九段に指導対局をしていただきました。
(トノ・シノ)
やっぱ魁秀先生いいです。
凄く勉強になったみたいです。
20100815.jpg

来年は近鉄将棋まつりあるのかなぁ...
今朝は雪が積もっておりました~(喜)
20100207_1.jpg
子供達は8時頃から昼前くらいまで外で遊びまくってました。

そして昼からはある目的のためにROUND1へ。

これをやってきた訳です↓
20100207_2.jpg
天下一将棋会
シノ・トノとも初段で終了(小銭切れ...残念)
いや~派手な将棋ゲームでしたよ~。



で、ついでにボーリングもやってきました。

トノ投球
20100207_tono
セオ投球
20100207_seo
シノ投球
20100207_sino
三人三様。
目一杯楽しんでましたよ~。
20091103_asasho.jpg

旭岡高校将棋部 第3.5話(盤外戦?)
「漫画専門SNS マンガ読もっ!」にて公開開始です。
続けて読めるのでみやすいですよ~。
よろしくです。

第4話ももうすぐ始まるみたいですよ~。
お楽しみに!

日頃よりお世話になっております「ひょい。さん」のブログで、
「将棋パズル」
が出題(?)されていたのでやってみました~。

飛車の位置は(ひょいさんのが)見えちゃったのでそのまま使っちゃいました(笑)

シノさん↓
sino_20090227.png
トノ↓
tono_20090227.png
ポカポカ↓
poca_20090227.png
やっぱ解けなかったです...(>_<)y-~

僕とトノは、なんか考え方が似ているのかよく似た形になりました~(驚)

シノは最初はあまり理解できてない感じだったんですけど、
妻の「全部先手の向きで、浮き駒にするんやで~」の一言でで完全に理解し、
そのあと何回もやって楽しんでいました(笑)

そしてネットで答えを見ましたが...凄いです!
ほんと全浮き駒!
ポカ家一同感心しまくりました~。

2008.06.18 うちのりんご
うちのりんごの木が今年も実をつけてるみたいです。
去年はのきなみ虫にやられたみたいで、今年は親父たち気合が入ってるみたいです。

で、ばあちゃんが手入れの際に落ちてしまったりんごを双子にと。
20080618.jpg
シノはりんごが大好きなので楽しみみたいです。
