上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
数日前トノがガタックゼクターをブロックインセクトで作ったことによって、今では双子の仮面ライダーカブトごっこの必需品になりました。

しかし双子はというと、遊んではバラし、トノが修繕、またバラされ、トノが修繕...といたちごっこでした。
そしてトノも疲れ果ててきた頃シノに変化が...

バラしたゼクターを自分なりに治すようになっていたのです。
↓トノ制作カブトゼクター初号
ガッタク1
その事実を知ったのは一昨日の朝。
トノが起きてきて↓のゼクターを見るなり
シノ改造カブトゼクター
「うわっ!かっこいい!」(角が稼動するようになっていた)

それを聞いて僕が
「自画自賛してるのか?」
とつっこんだところ

「シノがつくったんやろ?」とトノ。

----- へ?シノが? ------

それからシノをよく観察していると確かにおぼつかない手つきではあるが作り変えている!

そうか~...
壊すことしかできなかったのになぁ...
赤ちゃんだと思ってたのに...
成長を感じましたね。

その夜。
僕もこそこそとゼクターを作ってみました。
僕作ゼクターズ
シノの改造用素材になればと思いましてね。
そして結果↓見事に改造されていました。
シノ改造ロングゼクター
角長すぎ!でも上手!

時を同じくしてトノも「パーフェクトゼクター」を作っていました。
そして
「サソードゼクターがないやん!」と言われてしまいました。
(なんか足りないとはおもってたら...)

そして写真を撮る間もなくシノに破壊されていました。
もう...



スポンサーサイト
最近双子のあいだで「仮面ライダーカブト」ごっこが大はやり。
なりきるにはやはり格好からということで...

カブトモード(セオ頭)↓カブトムシなので一本角。
カブトセオ

ガタックモード(シノ頭)↓クワガタなので二本アゴ。
ガッタクシノ


何がきっかけだったのだろう...でもこれでかなりなりきることが出来るみたいです。

今日は隣の市にある将棋クラブを下見に行こうと家族5人車に乗って同市の図書館内にある生涯学習センターに行ったのですが...

休みでした。

しかたなく一階に降りると入り口近くの一室でおばさんたちが琴を弾いていまして、見学させてもらおうとトノとその部屋の近くに行くと...

「僕やってみる?」

と誘われまして、何でもやりたがりのトノは琴を弾くことに!

で、こんな感じ。↓
お琴
「♪チューリップ♪」を教えてもらいました。

体と手がまだ小さいのでちょっと演奏し辛そうでしたがなんとか完奏。
いい経験になったようでトノは喜んでました。

しかしおなじアコースティックでもギターとは音の響きが違いました。オープンチューニングとフレットと違いですかね。それとボディー形状も違いますしね。材質も...

とりあえず「琴」はいい音してました。和風~ぅ。やっぱいいですねぇ!


11月22日のAI将棋5級との対戦の棋譜です。勝ったり負けたりでなかなか強くなりませんね。

今日はトノが双子に絵本の読み聞かせをしてくれました。

要所要所で抑揚をつけたり、声色を変えたりすると双子もかなりうけてました。最初は控えめだったトノも後半はのってましたね。

しかし...
大げさな読み方は僕にそっくり。

ちゃんとビデオにも収めました。良いのが撮れました!






トノがブロックインセクトガタックゼクターを開発。(アゴ部は可動します。)
※「ガタックゼクター」とは仮面ライダーガタックの変身アイテムです。
ガッタク1
それを見たシノは当然欲しがり、トノにお願いして二号を作ってもらいました。
ガッタク2
で、トノとシノそろって変身!!
トノシノガタック
セオもやっぱり欲しいのでした。
セオガタック

今週は双子と僕と妻の微熱に始まりトノの嘔吐下痢症。
そして今はセオが嘔吐下痢症。

この「嘔吐下痢症」が結構曲者でして...
夜中の布団での嘔吐に始まり、発熱、そして下痢...
実際お世話をしたのは妻でして、今週はほんとにお疲れ様でした。
でも、まだシノが残ってますがね...

調子悪いのに...熱出てるのに...
それでも遊ぶことを忘れない子供たち。

双子は「双子ペース」で二人でまったり遊んでたり。
冷蔵庫セオシノ

トノも水曜日からずっとお家にいるので色々飽きないようにうまくやってました。
そんな中トノの学びたい欲求がありました。算数が好きなようなので計算問題をして遊びました。足し算、引き算、簡単な掛け算、割り算、正の数、負の数...ま、ちょっとずつですがね。
そして一番興味を持ったのが筆算。「二桁+二桁」からはじめて最終的には「四桁を四つ足す」までできるようになりました。ちょっとびっくりしました。
筆算
久々に天才かも...って思っちゃいました。(でも「6」は反対だ...)
トノ以外皆調子が悪かったり、熱がでてたりします。
今日は早く寝ますか...
変身seo
変身sino
変身tono



この頃は僕が言わずとも将棋をがんばっているトノ。
しかし、道場では勝てず。教室では昇級できずでちょっと落ち込み気味。
今日も教室に行っていますがどうでしょうねぇ...
僕と双子ははお留守番です。
tonone
そのまま寝てしまう日もあります。
職場より。この頃少しお疲れのポカポカでした。
職場A

仕事が終わって家でご飯を食べていると、シノとセオが僕の前の椅子に二人で座った。
僕が食べている鶏肉がお目当て。
めずらしくちょっとずつあげたら満足しました。

しばらくして僕の食事を見守っていたシノが、
「ママ、にゅうにゅう(牛乳)くりゃしゃい(ください)!」
とおねだり。

すかさずセオも
「あたちも!(私も!)」と便乗。

で、二人で牛乳を飲み始めた...

でもなんかいつもと違う...何だろう...見た目は普通...で

ん!
二人ともコップで飲んでるじゃないか!!

昨日まで哺乳瓶で二人して飲んでいたのに、いったい何があったというのか?

「哺乳瓶どうしたの?」とさぐりを入れみると...

セオ 「どっか行ったなぁ!(哺乳瓶が)」

シノ 「お家にかえったかな?(哺乳瓶が)」

ということで、哺乳瓶が(自発的に)どこかに行ってしまった事になってるみたいでした。それで納得しているところがかわいかったです。

しかし...
ちょっと残念です。赤ちゃんっぽくって良かったんですけどねぇ...




滋賀県に行く用事があったので、帰りに琵琶湖博物館に行って来ました。

正直あまり期待はしていなかったのですが、これが結構良かったんですよ。

その日は水族展示室(水族館)だけ見たのですが、じっくり見ると結構時間がかかりました。
二歳の双子もすっかり「お魚ファン」になっちゃいました。魚の色は地味なんですがそれもまた良かったんですよ。
水族館1
トノもふれあいコナーで堪能してました。
水族館2
水族館以外にも色々とあるみたいなので近いうちにまたいってみたいです。

そして隣接している公園もあって、それもかなりの広さでした。その広さと風を目当てにスポーツカイトが目に付きました。
子供たちもかなり遊んでもらってました。凧にね。
子供たちの頭上1mくらいのところまで急降下してピタッととまるんですよね!すごい凧というかテクニックというか...
子供たちが追いかけまくってました。
公園20061104


トノの幼稚園のお楽しみ会に行ってきました。
おたのしみ20061103

人形劇(?)は双子も楽しんでました。
あとバザーと出店。一通り堪能して運動場の鉄棒へ。
逆上がりを練習している親子を見ているとなんだか僕もやりたくなってしまいまして、ちょっとがんばってしまいました。
実は小学校から高校まで器械体操をやってましてね。
周りで見ていた子供たちにうけていたので、喜んでやってたのですが...
おかげでひどい筋肉痛になってしまいました。かなりなまってます。
双子が「木の積み木」を二階の子供部屋から持ってきていました。
昔トノが遊んでいたのを思い出しましたね。

せっかくだとおもったので、
シノとセオの前で、積み木を上に上に積み上げて...崩れるぅ~。
と。しばらくこの遊びを繰り返して、後は双子におまかせ。
ふたりで遊んでました。

それを見ていたトノも積み木でなにやら作り出した。どうやらスーパーボールを転がすための長い溝のようなものを作っているようだ。

知らない間に上手に作れるようになってるなぁ...

僕も何か作ろうか。
積み木を規則的に並べて、積んで...模様のようなものを作った。
それを見たトノは感化されたようで、次々と僕が作ったものの改造版を作っていった。

やるなトノ...

それではこれはどうだ!「積み木立体交差!」
これもあっけなくマスター。ロボット作りに応用してました。
tumiki_tono
次々に課題を出しては、そのまねをちゃんとするので感心しましたね。4歳からガンプラ(ガンダムのプラモデル)をさせた甲斐がありました。

で、トノが寝てから...
tsumiki_papa1
城を作りました。
tsumiki_papa2
朝起きて驚いていたようです。ちょっと疲れましたわ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。