上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝から餅つきました。
とは言っても餅つき機です。

今年は双子もお手伝い。お餅をうまく丸めることはまだできないけど
十分楽しんでました。
餅つき2006_sino
トノはもうお餅丸めの即戦力。よくがんばってくれました。
餅つき2006_tono_seo
そしてできたのがこれ↓餅つき2006
母屋と我が家併せて1斗4升つきました。結構な量です。
スポンサーサイト
今年もサンタさんにいいのもらいましたよ~。

トノはボウケンジャーの「アクセルラー」
シノは仮面ライダーカブトの「ガタックゼクター」
セオも仮面ライダーカブトの「カブトゼクター」

みんな大喜びだ!!なりきるなりきる...
2006Xmas_present
あまりに気に入っていたので僕も嬉しがって画像加工しちゃいました。(せっかく作ったし、プリントアウトしてアルバムに入れとこかな...)
親子で切磋琢磨です。

今年もたくさん指しました。AI将棋とも同様に。
まずまずの成果がでたのではないかな...と。
お庭で育てている(温州)みかんがなりました。今年は豊作です。
味はちょっと酸っぱめ。でも家庭栽培でここまでできたら上出来です。
みかん20061222
(お皿は妻の作品です。)
予定日より一日早く届きました。「PIXUS MP810」
まずは全景。(意外と大きかった。)
PIXUS MP810_1
ちなみにこれはプリンターなんですが、「複合機」と呼ばれるタイプでして、
↓こうしますとプリンタモードで、(トレイを開きさらに大きく。)
PIXUS MP810_2
ふたを開けるとスキャナもついてる。↓
PIXUS MP810_3
デザイン的にも気に入ってますが機能もなかなか...

PCを介してのプリント・スキャンは勿論のこと、MP810単体でも色々なことができます。
(↓単体で使用する場合はこのパネルで操作します。)
PIXUS MP810_4
・コピー機能。(カラー・モノクロ)
・記録メディア(SD・MS・SM・CFカード)からのダイレクトプリント。
・フィルムスキャンからのプリントアウト。
・CD/DVDからの盤面印刷。(盤面スキャンから盤面印刷。画期的。)

などなど。(A4までのサイズならお店いらずだ!)
これだけ機能があればしばらくは楽しめます。っていうか年賀状を作らないとな...

2006.12.19 風呂あがり
デザート中。
ソファーで

双子の新しいソファーの使い方。肘掛をテーブル代わりにならんで着席。
今ならではですねぇ。
ずっと不振続きのトノでしたが、
やっとAI棋士5級に勝てるようになってきました。

長かった...(待ってたよ~)

差し手はともかくです。
今日はトノと出かけた帰りに、僕の大学時代の友達が経営しているバイク屋さん
BikeShopMOTOWORK」におじゃましました。

忙しそうであまり話は出来なかったけど、先月末に第一子御出産とあってなかなか私生活のほうでも充実した印象をうけました。命名も先日したそうです。

-年明けには奥さんとそろって新しい暮らしかぁ~いいですねぇ-

で、帰り間際。
せっかくなので...
バイク_トノ
↑トノをちょっと乗せてもらいました。(サングラスはCG合成によるものです...)
関西将棋会館のこども将棋入門教室ステップアップ講座(棋力15~11級)に上がってから三ヶ月経ちました。

初日に15級から14級になってから長らく昇級できず、僕もトノも悩んでいたのですが...
やっと昇級(13級)することができました。

今日は妻が付き添いで行っていたのですが、ちゃんと帰りに千鳥屋の「みたらし小餅」(冬季・昇級のご褒美の定番)を買ってきてくれました。1000円以上購入の粗品として「千鳥饅頭」もありました。おいしかった...

よかったねぇトノ。そしてご馳走さま。

※夏季・昇級のご褒美は同店の「ワラビ餅」です。(これもおいしいんですよ。)



 
チョイ前の日曜日。
家族五人で近くのホームセンターにお出かけ。

12月とあってクリスマス用品がたくさん。目移りしました。
大人もそうですが、子供たちもなんかうきうきしてました。

当然、双子もうきうき。
なかよし20061208_2
走るときも...
なかよし20061208_1
立ち止まるときも...
結構長いこと手をつないでました。ちょっとめずらしいくらいに。
クリスマス効果かな...と。
2006.12.06 2歳で将棋!?
将棋_seo
うそです...
さすがにまだ指せないですね。でも、すごく指したそうです。

例えば駒を片付ようとすると
「私の仕事!」とばかりにやってきて片付けてくれます。

対局中も誰かが指すたびに、
「王手!」といいます。(ちょっとびっくりする時もあります...)

そんなセオ、そしてシノもいっしょに指してくれる日がくるのでしょうか...

二人で将棋にはまった日にはずっと対局してたりして。まだ先の話ですが、ちょっと楽しみなんです。
2006.12.01 普通の日。
今日買ってきたドラゴンボールを読みふけるトノと
トノドラゴンボール
二人の世界を楽しむ双子。(ほんと仲がいいわ...)
セオシノまったりコタツ
コーヒーを用意してくれている妻。
素朴ですがなかなかよいですねぇ。明日は休みだし。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。