上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.02.28 TVゲーム
僕が学生時代にバイト代で買ったセガサターン(なつかしい...)を引っ張り出してきて子供たちにやらせてみました。
ミサイルとかバンバン打ちまくるシューティングゲームなんですけど、さすがにトノは移動もミサイルも両方同時に操作できるのですが、双子はミサイルのみ。それ以上は望めない...
でも、理解しているはずのトノより双子達のほうが敵のミサイルに当たらずに進んでいってましたね。ビギナーズラックか...?
ゲーム中20070228
30分でうちきりました。
スポンサーサイト
前回(2月10日)の道場での対局で○○(2連勝)で終り。
そして今回も○○(2連勝)で始まった!
(関西将棋会館道場9級は5連勝or8勝2敗で昇級。)

がしかし、次の対局は●(負け)。その後また○○。
そしてまた●。次は○。その次は●...
わかりにくいので並べて見ますと...

(前回○○)○○●○○●○●です。

●の箇所どこで勝っていても昇級だったのに...
なんで~...


7ヶ月ほどかかりましたがなんとかHP(ホームページ)ができました!!!
(「創作物」のコナー丸々できてませんがね...)
よろしければどうぞです!

ポカポカの看板

2007.02.12 公文杯(20070212)
公文杯争奪 第32回小学生名人戦 (初心者親睦の部)に出場してきました。
結果は○●○○○(4勝1敗)でした。(全5戦です。)

二回戦目の負けは「居玉」による負けです。やはり自分より上手の人と戦うときは「囲い」をしなくてはならないなと思いましたね。
(本当はトノに痛感して欲しいなぁ...)
公文杯20070212
その後、道場で●●○○○●○●。
昇級の気配がなかったのと僕の肩こりがひどくなったのを理由に帰ることにしました。
ま、よくがんばったと思います。お疲れさまトノ。
帰り道20070212
↑帰りのJRの先頭車両にて。こうゆうの見るとまだまだ幼いなぁ。
キュウリ一本ずつ。
Wきゅうり

ちなみに二人とも何もつけず、5分後にはなくなってました。
なかなか...
2007.02.11 二日目。
昨日は関西将棋会館で、今日は「将棋三連ちゃんDays」の二日目。
錦旗会の日でした。
明日が公文杯とあって気合の入っているトノ。今日もがんばってたみたいです。
明日もがんばって欲しいものですな~。

今朝の棋譜で~す。
トノが関西将棋会館に通いだして一年四ヶ月になる。

道場ではあいかわらず10級のままだし、教室も13級になってしばらく経ってます。

勝負慣れしすぎてるのかなぁ...ま、本人はやる気があるので見守るつもりですが...

道場成績
○○●●○○●●○○●

教室成績
●○●○○○●●○●(最後は指導対局)

でもまあ、一日これだけ指し続けられるのはたいしたものだと思いますね。

この頃UFOキャッチャーで大物が当たる率が高くなった。
去年の年末に当たったファミコンのようなもの。(いまだに未開封)
ファミコン
そして今日はガチャガチャ。
ガムガチャ
両方とも一発キャッチで家計にもやさしいです。


2007.02.02 ひょ~!
普段はエレキギターをつま弾いたりしているポカポカですが、じっくり時間がとれれば部屋で眠っているシンセ(シンセサイザー)をじっくりいじりたいと思ってるんですよね~。

ま、シンセといっても僕がもっているのは、現代的なデジタルシンセではなく「アナログシンセ」と呼ばれる1970年代~80代に作られたもの。
ハイテクな音は苦手ですが、なかなか味のある音を奏でてくれます。ちょいとリバーブ(エコー)効果をかけてやるとゴダイゴな雰囲気を楽しめたりします。

アナログシンセは大きく分けて2種類あるんですよ。
鍵盤とコントロール部がひとつになっている(現在のシンセの形)に近いものと、鍵盤部とコントロール部が別れているタイプがありまして...
それが欲しいんですけどとにかくデカイんです!
しかも音作りの自由度を広げるためにモジュールを線(コード)で繋いでやらないとだめでして...

ま、よろしければ一度このページを見てみてください。はまるとこうなってしまいます。どなたかは存じませんが(プロミュージシャン?スタジオ?)すごいシンセの数です。ちなみにその夜景もなかなか...
(興味のある方は「Parallel Worlds Studio:」へ)
↓こちら僕所有のKORG MS-10。可愛いやつです。
korg_ms10
トノがお気に入りでした。(当時4歳です。)
tono_ms10

今日もがんばってやってましたよ。自主トレ。
「我流向かい飛車」で入り込んだは良いんですが...少してこずったようです。
でも、なんとか勝ってますね。

幼稚園生活も残りちょっと。トノの目標は小学校入学までに将棋教室10級!さて、どこまでいけるでしょうねぇ...?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。