上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トノとAI将棋の対局。
「持ち時間15分ずつで、使い切ると30秒将棋」
っていう設定で勝負してました。
30秒将棋は焦るみたいでなかなかうまくいかないみたいですが、なんとか勝ち。(200手まで)
この頃は道場に行きたくて仕方ないみたいですよ。
スポンサーサイト
双子は「豆」好きなので...

豆キャラ作成。(かなりチープなキャラですが...)
mame.jpg


構図も考え。
mamesaya.jpg


20枚の数カードを作りました。
mame_cards.jpg


ちょうど数を憶える前だから良いかなと。
でもトノのご指摘で...
 
「⑩のカードにまめが9個しかいないで!」

...ほんまや...
また修正しますわ...
でも双子達は気づかず遊んでました。
HI350282.jpg

週に何回かはトノと将棋を指します。
ほぼ日課みたいなもんなんですけど、これがすごく楽しいんですよ!

最近は僕がよく負けていたんですが、今日は2勝1敗で勝ち越し。
トノはかなり「悔し」がってました。

そうそう。
ここ1年くらいは負けてもあまり「悔しく」無さそうだったんですよね~。
負けなれたというかなんというか。

で、道場で9級になる前ぐらいから徐々に「悔しがる」ようになってきて...

ん?
「悔しがる」のはステップアップの前ぶれか...?

ま、あまり勘ぐっても仕方ないので、楽しく将棋を指せたらえ~な~と。
20070523.jpg

2007.05.20 金土日。
ここ3日、トノが熱をだしていてずっと家にこもってました。

トノ「土曜に将棋会館道場に連れて行って!」

と、先週の昇級がよほどうれしかったのでしょうね。やる気満々だったんですが...
まさかのお熱でちょっと気の毒。

何故だか小学校で風邪がはやってるそうでそれをもらってきたんでしょうね。
ま、ゆっくり休んだから明日は小学校に行けるでしょう。小学校楽しくて仕方ないみたいです。
2007.05.13 素敵だねぇ!
今日は朝からめぐみ堂(囲碁・将棋専門店)に行ってきました。
何故行ったかと申しますと「村田智穂女流初段の指導対局(無料)」があったんですよ~。
ま、これには何故だか伏線がありましてね...

昨日、関西将棋会館の将棋教室があって、その後道場に行ったんです。

           PM4:30~6:30

その間僕は1階で雑誌を読んだり寝たりとトノとは全然会ってなかったんですが、トノは(同道場の)指導対局に来られていた村田智穂女流初段(以下:村田初段)と話をしていたらしく...

[トノの報告による会話内容]

トノ   「村田智穂さんですか?」
村田初段 「そうです。」
トノ   「明日指導対局に行くよ!」
(他にも色々話したそうだが、後は「忘れた」とのこと...なんでやねん!)

帰りの電車内でそれを聞いて結構驚きましたが、
ま、元々行くつもりでいたし、ご当人を前にして「行く」と言ったのだから行くしかない!
(...しかし有料対局している人の前で無料対局の話するなよぉ~...)

で、一日ぶりの再開。
村田初段にトノが9級になった報告をして褒められまくり、いざ指導対局!
20070513.jpg
6枚落ちで挑んだのですがまだまだでした。
対局中、手筋をいろいろ教えてもらったり、盤面を反転させて検討したり...かなり親切丁寧な指導対局ですごくよかった!!トノも大満足でした。
人気あるのも納得です!!
2007.05.12 やたー!
やりましたよ!
ついに将棋会館道場で昇級!(初)
9級になりました。

いや~...
ほんとに長かった...長すぎ。
4歳から月に2回通い続けやっとの昇級で感慨深いです。
20050304.jpg
↑2005.3.5 道場に通い始める3ヶ月ほど前の写真。AI将棋の10級に勝ったり負けたりでした。
むむっ!トノよ。開脚跳びか!随分と腰が高くなったじゃないか!「思い切り」がよくなってきたんだな。しかし足が曲がってるな...
20070507_2.jpg

これは台上前転か?難易度が上がってきたな!
20070507_1.jpg

倒立(逆立ち)もさまになってきたな。よしよし。
20070507_3.jpg
向日葵体操クラブより
行く度に何かを得てる感じだな。いいねぇ。また見学に行きたいな~...月曜じゃ仕事がなぁ...


連休最終日。
大学時代からの友達A君が奥さんと6ヶ月の女の子の赤ちゃん「ふーちゃん」を連れて遊びにきてくれるとのことで、皆はりきってお料理のお手伝いをしました。

エンドウスープをつくるための豆むき。双子もお手伝い。
20070506_1.jpg

そしてトノは「揚げ春巻き」の具を包む作業もしてくれました。
20070506_2.jpg

無事料理が完成し、A君家族来宅。やっぱり赤ちゃんはかわいい!
トノもふーちゃんにデレデレだ。

そして双子はちょっとだけお兄ちゃん・お姉ちゃん気分を味わったのでした。
また来てね~!

----渡辺竜王が京都競馬場に来る!指導対局が出来るかも...!----

普段競馬はしないのですが
「こんなチャンス滅多にないぞ!」ってことで行ってまいりましたよ!

が!

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※当日京都競馬場でお買い求めいただいた「100円以上の勝ち馬投票券」がお申し込みの条件です。
※渡辺竜王は午後の部に参加いたします。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということだったので、当日午前中に第4レースの出走馬全ての単勝馬券1800円分(100円×全18頭)を購入。(買ったことないので手間取りました~...)

----よし。これで「100円以上の勝ち馬投票券」は手に入れたも同然。----

で、将棋フェスティバルの会場にいって申し込もうとしたら...

「100円以上の勝ち馬投票券はなくてもいいです。」

とのこと。
でぇ~っ!!!
ってことはナンスカ?竜王との指導対局は早い者勝ち...?
話が全然ちがうよ~...
しかも1800円分も馬券を買っちゃったよ~...

ま、でも竜王じゃなかったけど指導対局は受けられたし、「生」竜王も見れたし!ま、良しとするか...
(なんか納得がいかないけど。)
ryuuou20070505.jpg
(↓その頃双子達は...お花を満喫。)
kyoto20070505.jpg
指導対局が終わりトノも得るものがあったみたいだし、竹内三段とも久々にお話できたのでまぁ実際よかったなと。

そして忘れかけていた1800円分の馬券を換金しにいきましたところ...
なんと「2290円」になってかえってきました!
(①ブラウンキャットよありがとう!)

そうそう。帰りの最寄駅でプリキュアと記念撮影。セオが喜んでました。
purikyua20070505.jpg
緊張気味の3人でした。
2007.05.04 妻の実家。
立派なイタドリをひいじいちゃんからもらったり。
20070504_5.jpg
粘土で遊んだり。
20070504_4.jpg
花飾りをママにつくってもらったり。
20070504_3.jpg
美術館に行ったり。
tougeibi20070504_2.jpg
日帰りでしたが楽しかった~。
2007.05.03 木津へ。
朝からお出かけしてきました。

きっづ光科学館ふぉとん
日本で初めての「光をテーマにした科学館」ってことでちょっと期待しながら行ったんですけど...
3歳児にはもちろんのこと小学1年生のトノにも理解するにはちょっと早かったかな...って感じでいた。

でも、実体験のコーナーでは3人とも結構楽しんでましたし、光の映像ホールもよかった...
もうちょっとみんな大きくなってからまた来ようと思いました。
神戸花鳥園」いってきました。
ohasi1.jpg
↑オオハシ可愛いすぎ!かなり気に入りました。
むろん...
ohasi2.jpg
子供たちにも大人気でした。また近いうちにいきたいですねぇ。今度はフクロウを...
2007.05.01 将棋の裏側。
妻がトノを錦旗会(将棋)に連れて行っているとき。
僕は双子のお世話をしております。
いつもは家かお庭で遊んでいるのですが、その日はすごく天気が良かったのでちょっと大きめの公園に行ってきました。
20070428_2.jpg
随分遊び方が変わってきたな~と思いましたね。(ちゃんと砂遊びしてるよ~)
そして驚いたのは...
20070428_1.jpg
セオは一人で滑り台を滑れるのは見たことがあったのですが、シノが滑れるようになってる!
(そういえば妻のブログに書いてたな...)

トノは第1子ということで何をさせるにも手取り足取りだったけど、双子は双子だけで遊ばせていることが多かったなぁ...もっとちゃんと二人を見ないと取り残されそうな気がしました。

そして、錦旗会に妻とトノを迎えに行き、トノに双子と公園に行ったことがバレまして...
20070428_3.jpg
結局、また近くの公園に3人を連れていきました...
しかし3人いると出来ることも加速度的に上がりますね。トノが「スーパーマンすべり」をやると双子もマネる...
こうやって出来ることが増えていくのだな...と。
未熟児で生まれた双子をちょっと思い出したりしちゃいました。大きくなったなぁ。(まだまだ小ちゃいけどね...)

関西将棋会館の将棋教室の日と僕の休みが合わないので、ここのところ妻がトノを連れて行ってくれています。
前日から(妻が)何かたくらんでいるような感じだったのですがこれだったんですね。↓

(詳しくは日々の手帖で。妻のブログです。)

8枚落ちでやったみたいですが...
さてさて。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。