上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うちのシノちゃん(双子の男の子のほう・3歳)がPC将棋をしました。
↓なんとなくさまになってます?
20070626_1.jpg
駒の動き方などは全然わかってないみたいだけど、トノ(お兄ちゃん)がいつもやってる将棋ができてニコニコでした。
ちなみに将棋ソフト(?)は『ハム将棋』(Flash)です。↓
20070627_2.jpg
「ガイド」にチェックを入れると、相手と自分の効き筋が色分けされるので(超?)初心者には良いかも...ハムスター(画面右上)もいますしね。
スポンサーサイト
今日は昼から将棋会館に。

1時半頃から道場で指し始めて連勝ペース。
待ち時間にこの頃お気に入りの中将棋(Wikipedia参照)をたしなむ感じで。(駒が多すぎて僕にはわからない...)
20070623_2.jpg
前回の1勝と3勝をあわせ4連勝したところで将棋教室の時間。

教室でも何故だか余裕ありげなトノは4連勝で(半年ぶりに)12級に昇級!

おやつ休憩をはさんで再び道場へ。
そして昇級の一番は...くぅ~、負け。
僕はその様子を見て1階におりて爆睡。

2時間ほど経ってから
トノがきて
「昇級したで!」と。
どうやら8勝1敗で昇級したらしい。
前までのトノなら連勝がストップした時点で復活は難しかったんですけどね。気持ちの強よさが上がってきたようです。

我が家の昇級名物「千鳥屋のわらび餅」買って帰りました。
W昇級でホクホクのトノでした。


※道場昇級規定(8級)   5連勝または8勝2敗
 将棋教室規定(20~10級) 4連勝または6勝2敗

2007.06.23 PC事始め
我が家の双子(シノとセオ)が、つい最近PCデビューをいたしました!
windows・macで双子対応でございますっ!

で、よろしくインターネットでゲームなどを楽しんでいる次第です。
ちなみに二人ともクリックはできるけどドラッグはまだできないようです。

同じ頃のトノを思い出すなぁ...
20070623_1.jpg

出場しましたよ。
アピオ将棋大会。

結果から言いますと
予選○●●で通過ならずでした。

C級(9級以下)のクラスで出場したのですが...
やはり皆さん9級以下の棋力じゃなっかたですね。

予選最終試合を終えた時点でボロボロと泣き出したトノ。
今回は相当悔しかったみたいです。
(普段は泣かないのでたまにはね)

リベンジしたいけど今年が最後の大会になるみたい。
色々な意味を含めて残念です。

二度目の出場になるこの将棋大会。
トノはともかく、親として(?)は前回の教訓を活かした対策がありました。

・指導対局の際にビデオを撮ること。
・佐藤さんにサインしてもらうこと。(う~ん...ミーハー?)
 この2点です。

トノ(9級)は今年もJ級(※初心者)に出場しました。

(※このクラスには特典がありまして、佐藤二冠と指導対局が出来るんです。
でも、その特典のせいで初心者階級のクラス分けのはずなのに、かなり上級の子もJ級に出場してたりで...級分けの意味がほぼない状態です。ちょっと悲しい...)

午前中は予選。
トノは○○●でなんとか予選通過でした!

で、そこから2時間ほど待ち時間があり...
やっと、佐藤二冠との指導対局!
きょ~っ!やっぱかっこええわ!
20070603.jpg
去年は8枚落ちでも勝てなかったのですが、今年は6枚落ちで勝てた!やっぱ成長してるんだなぁ。その様子もビデオでしっかり撮影。ばっちりです。

しかもっ!
sensu.jpg
じゃじゃ~ん!
白扇にサインをいただきました!(でかしたトノ!)
いつもより多く光らせておりますぅぅぅぅぅぅ!

そして指導対局が終わりいよいよ本戦。
トノの一回戦目のお相手は...

なっ!
予選でトノに負けた子っ!

やばい...
棋力の未知数の相手には実力以上を発揮するトノだが、一度勝ってしまった相手には気合が入らない傾向がある...

ああ...
トノに気合を入れなおす間もなく...
試合は始まり...
やはり「負け」でした...
残念!さらば息子よ...
(この時点で僕は車をとりに無念の帰宅です)

同じ錦旗会の子達も全滅し、妻とトノも帰ろうとエレベーターに乗りますと、2階でエレベーターはとまり...

あろうことか、なんともかんとも(?)佐藤二冠が乗ってきたそうですっ!
そしてトノは握手をしていただいたそうです。(羨ましすぎるぞ~トノ~)

結果は去年と変わりはなかったし、トノにしては珍しく負けて泣きそうになったりはしたのですが...
少しずつだけどこの一年で確実に棋力はアップしていることは確認出来ました。充分です。
しかも佐藤さん三昧!

「『握手』でパワーももらったし『悪手』無くなるかもなっ!」

とトノに言うと、ちょっとうけました。(照)

駄洒落も伝わったし...
いい一日でした。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。