上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょっとやってみたかったんですよね~。
ここに来られる方の棋力が...
FC2で投票フォームがあったので作って見ました!

※ご家族の方の分も投票できるよう、連続投票が可能な設定にしております。
奮って(?)ご参加くださいな。

投票結果は「こちら」で~す。





無料アクセス解析

スポンサーサイト
最近僕は全く勝てませ~ん。


で、最近のトノvs AIは...こんな感じです↓

もう強くなったのかどうかあまりわからなくなってきているポカポカでありました。
2007.08.28 皿?
トノ作の皿だそうです。(お碗じゃないの?)
夏休みの陶芸体験で作ってきました。

釉薬はプロの方がかけたそうですがなかなか渋い作品に仕上がってます。
(トノは造形と色の選定のみです。)

母屋(隣の実家)にわんこ(子犬)がきました!

僕の実妹が父母にプレゼントしてくてたようです。
名前はten(てん)ちゃん。
おとなしい男の子です。
ネックレス(首輪?)もいかしてます!
2007.08.22 二代目鉄棒
もう一週間くらい前の事なんですけど、
僕の親父がトノに鉄棒を作ってくれたんですよ。
20070822.jpg
実はこの鉄棒の支柱(白い柱)
僕が小学生の時につくってもらった鉄棒(やはり親父作)の支柱の再利用なんです。

20年以上前に解体されたんですが、柱だけ保管してたんですねぇ。
(ちょっと強度が心配でしたが僕がやってもビクともしなかったのでOK。)

なんか同じような環境で鉄棒をやってるトノを見てると、
自分の子供の頃と似てるなと思いました。

で、ちょっと高めの鉄棒に仕上がっていたので、試しにトノに逆上がりをしてもらったのですが...

逆上がり」(←動画ですよ)

できましたね!(無理だと思ったんですけどね)

僕が小1の頃はアゴより高い鉄棒での逆上がりは無理だったな。
もう抜かされたか...
たくましく育ってるような気がしましたね。
8/20の向日葵体操クラブでのテストの様子で
もうひとつ可愛いのがあったのでアップします。

三点倒立」(←動画です)

意外とできないもんなんですねぇ。
鉄棒とか跳び箱とか上手なんでなんかギャップがありますねぇ。
でもみんな可愛いわ...
今日はテストの日。
跳び箱と床と平均台のテスト。
20070820.jpg
みんな3ヶ月前と比べるとすごく成長したんじゃない?
とおもいましたね。

でも、
バランス映像
が苦手なのは大人だけじゃないんだなって。
みんな面白いくらいにヘロヘロしてる。
かわいかったですよ~。

で、平均台があったのですがタバコを吸いに出てる間に終わっちゃってました。(残念...)

最後は跳び箱。
えらい高いのを跳んでるな~!
跳び箱の映像
女の子ももうちょいだ!がんばって~!

※グリーンのジャージをはいているのがトノです。

あまりにも暑かったのでプールを出したんですよ。

昔と違って良い空気入れで入れてはいるんですが...
やっぱ疲れました。
20070820_3.jpg

しかも監視員で見ておかないとだめだし...
でも、喜んでくれると報われますわ!
簡易プールで水浴び映像

妻も子供たちも実家に帰っていたので、
高校時代の友達を呼んでボーリングに。

毎回会うたびに思うんですが
その当時に戻ったような感じになるんですよね~。
やたらと騒いだり、奇声を発したり...
(普段はこんなことしないんですよ~)

かなりリフレッシュできたかな。

サトちゃん(友人)ナイススペア映像」(暗くてよくわかんないけど...)
夏休みの自由課題は...

夏休みが始まってからずっと悩んでいたトノだが穴吹川へ旅行に行って作るものが決まった。
「石を使った工作」だ。

厚紙にカラーインクを練りこんだ紙粘土を貼り付け、
穴吹川で拾った石(僕がコレクションで拾った石なんですが提供しました。)
で魚をかたどりました。
20070811.jpg

で、できたのがコレ↓
20070811_2.jpg
ま、初めての自由課題ということもあって尾びれ・背びれの石を割ったり、仕上げのニス塗りなどは僕がやりましたがこのくらいはありかな...と。え~のんできたんちゃうの~トノ~?
Y市のマクド(マクドナルド)に行ったのです。
そこには結構立派なプレイスペースがありまして...↓
20070812_1.jpg
トノは3歳の頃より自力で、知らないお兄ちゃん・お姉ちゃんを追いかけ自然とマスターしていたのです。

双子は何度連れてきても登頂しようともしない...

とりあえずトノと相談して、無理やり双子(シノ・セオ)にこの複雑な滑り台を滑らそうと...
(奥のほうの断面図↓ かなり大雑把です。)
20070812_2.jpg
二度ほどトノの力で引き上げてもらい何とか登頂に成功した双子達。
満面の笑みで滑りおりてきました!

...その後、
何度も滑りたがる双子に付き合ってもらい、疲れの色を隠せないトノでした。
トノさまさまですわ。
(すまんね!トノ!)
関西将棋会館の将棋教室(月2回:第2・第4土曜)
前回昇級から1ヶ月半、実質3回目で11級に昇級しました!

同道場で既に8級なので、
「もうそろそろ上がってもよいかな...」
と思っていましたが結構かかってますねぇ。
(10級で卒業なんですが、まだまだかかりそうです。)

思い起こすと
2005.10.xx 幼稚園年少(5歳)で初心者クラスに
2006.04.22 幼稚園年中(5歳)で20級(ステップ1)に
2006.08.12 幼稚園年中(5歳)で15級(ステップ2)に...
(「ポカポカのHP」の「昇級・大会出場履歴」参照)
で、今回の11級昇級。1年かかったかぁ...

勝手知ったる相手なんでねぇ。ずっと一緒にやってる子達も昇級に手こずるわけです。

ちなみにその日の道場の成績は●○●○●○●○...
見事なストライプで7級への昇級はまだ時間がかかりそう...

でも「めざせ日曜教室(10級~5級)!」で、トノがんばってます!
あ...日曜日は錦旗会(将棋クラブ)があるわ...




夏休みの旅行二日目。
穴吹川から淡路島に移動。

淡路島といえば...
二年前...
双子がはじめて海水浴にきたのがここだったんです。
そのときは僕が簡易テントを張り終えた瞬間に大雨になり、すでに水着に着替えていた双子達は、大粒で強い雨が背中にあたって泣いてたな...
結局、海につかることもなく近くの温泉に行って、そのまま帰ったんですよねぇ...

でも今回は快晴!
20070809_1.jpg
双子達も初めて海に入ったとは思えないくらい楽しんでるし、
20070809_4.jpg
トノも去年までとは水遊びの仕方がだいぶ変わってきたな。
まだ泳ぐことはできないけど水中メガネをつけて楽しんでるよ。
よかった、よかった。
(「双子たわむれ動画」←クリックで動画ウインドウが開きます。)

次の日は仕事なので早めに切り上げ、20キロほど離れたところにある温泉に移動。
20070809_3.jpg
温泉で疲れを癒したかったけど、三歳児がいるとなかなか難しい...
ちょっと浸かっては移動の繰り返しでゆっくりできなかったな。
(予測はしてましたけどね)
20070809_2.jpg
お風呂の後は温泉内にあった店で夕食を食べました。
定食系は結構ボリュームがあってよかったですねぇ。
で、子供達はみな「お子さまランチ」でいくのかとおもったのですが、意外なことにシノが「海鮮ちらし」をオーダー。
「お子さまランチ」の写真を見せたけど「ちがうのっ!」と土壇場否定。
(ウェイトレスさん来てるのに~)
メニューをみて自分で決めた渋い一品。シノもご満悦。
しかもほぼ完食で驚きましたね。
「お子さまランチ」卒業かぁ...
食べ物の楽しみ方を兄弟で一番早く理解したのがシノかな?
しかしおませな三歳児だなぁ。

皆楽しかったみたいです。
トノの絵日記を見るのが楽しみだな。
2007.08.10 今年も穴吹川
また行ってまいりました。
「穴吹川」
今回で2回目。

去年行ったときは日帰りでかなりきつかったので
「今度行くときはは泊まりで行こう!」
と夫婦できめていたのです。

虚弱な僕はSAでちょっとずつ休みながら行きました。
20070808_0.jpg
↑SAでの一コマ。少ないアイスにがっついてます。
そしてトイレに。

車が動き出してしばらくすると...
20070808_3.jpg
(↑睡眠:セオはお魚ぬいぐるみが必需品なのです。)
またまた、
20070808_0.jpg
(↑SA:がっつく→トイレ)
20070808_3.jpg
(↑睡眠:やはりお魚。)
20070808_0.jpg
(↑SA:飲む→トイレ)
    ・
    ・
    ・
こんな感じで250km。
お昼過ぎに宿泊先の
「ブルーヴィラ穴吹」
に到着しました。
20070808_1.jpg

みんな大きくなってきてそれぞれの穴吹川を楽しんだようです。
20070808_2.jpg
妻も楽しんでましたよ。
だめだし二回目とび

あ~やっぱまた行きたいな~。
お決まりの石拾いもちゃんとしました。
(ここのほんと石はきれいだわ。)

H市の文化体験事業「プロ棋士に挑戦!夏休み将棋教室」に参加してきました。

参加棋士は佐藤康光ニ冠、田中魁秀九段、長沼洋七段、小林裕士六段と超豪華でした!
20070805_1.jpg
トノは佐藤ニ冠の師匠。田中魁秀九段のクラス!
詰め将棋から指導対局まで丁寧に教えてくださいました。
20080805_2.jpg
田中先生の子供達に対しての指導のされ方を見ていて思ったのは、
最初は普通に座っていた子供たちが、だんだん詰め将棋にのめり込んで、見るからに前のめりな感じになっていく...
「面白くて仕方ない!」って感じで、子供達が凄く生き生きしてたんですよ~。
佐藤二冠もこんな風に習ってたのかな?いい先生だなぁと心底思いました。
一気に「田中魁秀九段ファン」になってしまいました!

楽しい時間はあっという間に過ぎ、ほんとあっという間にお開き...

みんなで(家族5人)帰ろうとしたとき、H市の広報の方が来て、
「来月の広報誌にお子さんを載せたいのでインタビューを...」
と取材がきた!
しどろもどろとなんとか取材に答えおわり...
周りを見回すと、

ん!
トノと同じ将棋クラブの子が佐藤二冠と記念撮影をしている!
終わったのを見計らって僕も撮影を依頼したところ...
20070805_3.jpg
ゲットでございます!今回はシノちゃんも!
地元の花火大会に行きました。
20070804.jpg
規模は小さいですがきれいでしたよ~。

花火動画」です。
H市の第6回こどもまつり将棋大会に出場してきました。
(付き添いは妻。)

予選4戦全勝。
この段階で4位決定という規模の小ささ。(全9人)
20070803_2.jpg
そしていきなりの準決勝で...負け。
20070803_1.jpg
勝てば2位確定だったんですけどね...惜しい!
3・4位決定戦で勝って3位!初めての入賞にちょっと感動。
(規模は小さいですけどね)
20070803_3.jpg
1位2位は将棋会館で見かける子達。やはり強かった。

でも将棋をやりつづけて初めての賞状。トノも当然のことながらとても喜んでます。
緑色の画用紙の賞状だけど、とてもいい思い出になりました!

2007.08.01 花火(20070801)
手持ち用の花火をしました。
双子もちゃんと花火を持てるようになってました。
(たしか去年は怖がってもてなかったような...)
20070801.jpg
↑携帯電話のカメラで撮ると花火は「かめはめ波」みたいになるんだなぁ...
セオが出してるみたいだ。

同じく携帯電話の動画は...?
シノちゃんはどどん波」です。

※「かめはめ波」・・・漫画「ドラゴンボール」の亀仙流の気功波。
 「どどん波」 ・・・漫画「ドラゴンボール」の鶴仙流の気功波。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。