上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月から土曜日の子ども将棋入門教室が変わるみたいで~す!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「入門教室」 10:30~12:00
はそのまま。

「ステップアップ講座」 1:00~2:30
は20~16級クラスと15~11級クラスが合併して、
≪20~11級≫のクラスになるらしいです。(←トノはこのクラス)

で新しくできるのが
「名称???」 3:00~4:30
≪10~1級≫クラスのクラスが新設されるので~す!!!

※詳しくは関西将棋会館できいてくださいね!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日曜日は錦旗会(将棋クラブ)があるので、トノにもかなりの朗報でした。
ありがたい!これでかけもちができる!

でも~残念なのは...
せっかく10月から新しい教室が始まるのに未だに関係者(生徒・父兄)にしか知らされていないこと...HPにも載ってないし...
(商売っ気がないというかなんというか...)

同じ将棋連盟でも東京将棋会館はやる気を感じますね~。
(↑リンクもしやすい!関西はトップにしかリンクできなくなったし...)
HPのデザインも良いしお知らせ小窓もあるし、なにより更新がまめだわ!サービスもよさそうだ!
そういう意味では関西将棋会館はがんばってほしいな...
スポンサーサイト
前回に引き続き、第6回将棋教室対抗戦も出場しました。

今回は小3を大将に小1が二人の5級トリオでチームを編成。
20070924_1.jpg
前回の大将の重圧から解き放たれたトノは着実に指しこなし、午前中は2勝(個人)。チームポイント16点分の貢献でなかなかいい感じ。

そして休憩。
20070924_2.jpg
知り合いの方にお弁当をいただいて凄くラッキー!
連勝で上機嫌なトノは食べる食べる...

     ~休憩後~

3回戦も勝ち(個人)でノリノリでした。

しかし4回戦。
10手も指さぬ間にまさかの反則負け。悔しさのあまりトノ泣いてました。

最終の5回戦。
僕は居眠っていたのでよくわからなかったんですが勝った(個人)らしく、トノ的には4勝1敗と好成績。チームに貢献できてほっとしてました。
チームとしては3勝2敗で70チーム中35位以内になんとかはいってたみたい。
ま、年齢・級位から考えてもまだまだこれからのチームなので先は明るいかなと。

第5戦目の勝敗が決まった時点で、なんか親の僕が知らない間にトノが(独断で?)「先着順のプロ棋士との指導対局」を申し込んでいたみたいで...
20070924_3.jpg
浦野真彦七段と指導対局をしてもらえました!
(トノのこういう行動力は我が子ながらすばらしいなと。)
さらに写真をトノがお願いしたところ...
20070924_4.jpg
ゲットです!浦野真彦七段とチームのショット。
またよい思い出が出来ました。

帰りは京橋の立ち食いそば屋で夕食。
結構おいしかったらしくトノ感激してました...

午前8時に出て午後6時の帰宅。
今日もご苦労様なトノでした。

2007.09.23 猛特訓!?
明日の将棋教室団体戦に向け猛烈に特訓しました!
20070923.jpg
が、弱くなってるような...
将棋会館教室と道場に行ってきました。

最近はAI将棋で対局をすることはあまりなく、
手筋の本や、詰め将棋をメインでやっていました。

結果、道場で
(前回分○○)●○○○●○○●
どこで勝ってても昇級だったのに残念。
※5連勝 または 8勝2敗で昇級。

教室では
(教室)○○○●(六枚落ち指導●)
こちらも4回目の対局が勝ちなら昇級でした。
※4連勝 または 6勝1敗で昇級。

道場での最後の負けは、よぽど悔しかったのか泣きながらの帰宅となりました。
でも、将棋の勉強の方法を自分で考え、変えてみてよかったんんじゃないかな?
近々昇級しそうな感じですね。

明日は錦旗会で順位戦。(駒落ちなし・大人との対局ばかり)
そして明後日は第6回将棋教室対抗戦(大阪リバーサイドホテルにて)と将棋三昧な三連休です。
今日は祝日なので会社が休み!
毎回見学が楽しみな向日葵体操クラブに、トノの付き添いで行ってきました。
20010917.jpg
今日はテストらしく先生方は採点表(チェック表?)を持ち歩いて子どもたちに実技をさせていました。

トノはといえば...「器械体操が楽しくて仕方ない!」
ってのはわかるんだけど、飲み込み遅いし、言い訳多いし、はしゃぎすぎ!
先生方に申し訳ないなと思いました...

テストの課題も入会した時ほどは気合が入ってないのも見た目でわかるし、あまり感心できる状態じゃなかったですね。(将棋教室ならゲンコツくらわしてます。)

前方転回」(←動画です。緑のジャージがトノです。)

で、授業が終わり、いつもならそのまま帰るんですが、今日は上のクラスの授業を見学させてもらうことに。(一応トノ経由でお願いしたはずですが...ちゃんと伝えられてたのだろうか...?)

3クラス分の見学をしたのですが、トノ所属の「児童クラス」の後の「育成クラス」は学年が上の子達が多いけど、「児童クラス」と大きくは変わらない印象を受けました。(テストだからかな?)
次の「ヒーロークラス」はさすがに「育成・児童クラス」よりだいぶ難度が高くなってるなと。
で、極めつけの「スーパーヒーロークラス」はやっぱ「スーパー」がついてるだけありました!トノも感動しまくってました。

一通り観終わって、帰りの車の中。
「スーパーヒーロークラスはかっこよかったな!」とトノにいうと「うん!僕もあんなんやりたい!!」と即答。
だったら、ちゃんと先生の模範演技を真面目に見て、体の動き理解してからやりなさい~...とお小言。
今後の改善提案も出させて、まぁ良しとしました。

でも、最後にトノが
「やりたい!って気持だけじゃ、うまくならへんなぁ...」
ぽそっと言うのを聞いて、
あ~、ちょっとわかってきたのかな?とまた成長を垣間見たような気がしました。
手伝えることはやるから,がんばってスーパーヒーロー目指せよと思ったポカポカでありました。
僕の大学からの友人の家に行って来ました。

久々に友人と奥さんに会えるのももちろん嬉しかったのですが
やはりふーちゃん(0歳)に目がいきます。
20070915_1.jpg
双子もまだ幼いとはいえ我々夫婦の目にはこんな感じ(↑)に見えましたね。
20070915_2.jpg
A氏も溺愛気味。やはりこの時期はいいなぁ。お似合いだ。
奥さんもお騒がせしました~。



2007.09.13 決定的瞬間
会社から帰り、トノと一局。
あっけなく負けてしまい...

今度はトノと妻が対局。

携帯のムービー機能で対局を撮るか!

そう思って撮影していたらあろうことか
王手放置」の瞬間を撮影してしまった!

かなり悔しかったみたいだけどこれも勝負。
潔く負けということで。

トノ半泣きモードで
「これならかてるか...?」
と再戦を申し出たのですがまたまた僕が負け。

その後妻とも対局したのだけど負け。
二人とも強くなったなぁ...

何をしているのかよくわからないけど、確実に楽しんでいるようです。
セオとシノ。

3歳になってだいぶ言葉はわかるようになってきたのですが、それは面と向かって話しているときだけ。

双子の世界に入ってしまうと何を話しているのかわからない...
ま~楽しそうです!

双子ワールド」(←動画です。)
2007.09.09 初ボーリング
子供たちを連れて初めてのボーリングに。
20070909.jpg
この頃は(事前に申告すれば)ガーターに入らないようにガードが出るんですよね。
だからピンに届く前にアウトってことはないわけです。投げれば絶対に当たる。良い時代ですね~。

それでも二投目は...
トノ投球」(←動画です)
双子が将棋の駒を並べたがったので
ならべさせてみました。
20070831.jpg
う~ん...まだまだ。
ちょっとだけですがセオのほうがシノより駒の判別は出来ているみたいです。

双子の駒並べ(初)」(←動画で~す)

この後、双子はトノに「歩まわり」を教えてもらいました。
凄く楽しそうでした。はじめて将棋の駒をつかってゲームをしたんじゃないでしょうか?
根気よく教えてくれたトノと妻(をかし)にお疲れ様!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。