上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日もまた、振り替えで体操教室に行ってきました。

今日は大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんクラスに一人まじる小1のトノ。
いつもより頑張ってるみたい。

(今回は妻が長めに動画撮影してくれたので、何をしてるのかよくわかりました。)

トランポリンを使っての転回とびの練習だな!楽しそ~っ!
(トノは二番目です)


跳び箱(6段)
ブリッジ倒立→前方転回
※ちょっと小さめで、白短パンをはいているのがトノです。
スポンサーサイト
2007.10.30 セオ歌う。
いつも大声で歌っているセオですが、
ヘッドフォンをつけると何故だか小声。


何を歌ってるんでしょうねぇ...?
お~!
なんかわかんないけど楽しそう。
トノ跳ねまくってます!

しかし何の練習だろう...?
気になるなぁ...

妻が撮ってきたのだけど短すぎてわかんないなぁ...
今日は朝からトノの小学校のお祭りに行ってきました。

出店が結構あったんですが、「当てもの系」は凄い行列...
行列がおさまるまで遊ぶことにしました。
20071027_1.jpg
↑無料のパターゲームを楽しんだり(セオ)
20071027_2.jpg
↑登りたいけど、登ったら怖かったり(シノ)
20071027_3.jpg
↑全然平気だったり(セオ)

トノは小学校のお友達と遊んでたり。
出店の食べ物も結構食べました。

そんなことしてる間に行列もおさまったので「スーパーボールすくい」をしました。
(「スーパーボール」いまだに人気が衰えないんですねぇ...)
20071027_4.jpg
で、まぁ、一通り遊んだので家に帰りました。


ちょっと休憩して、今度はトノと僕は車でお出かけ。

まずは、プレステ1の中古ゲームを購入。(トノのお友達接待用?)

お次は
「サンタさんにプレゼントのお願い」のお手紙を書くための、下調べのため、おもちゃ屋へ。

洋版「トランスフォーマー」の可変ロボットが結構気に入ったらしいです。
トランスフォーマー ムービー オプティマスプライム MA-01

あ~確かにかっこいいわ...やっぱり高い...サンタも悩むと思います。
(僕だったらこれ↓を頼むな~
トランスフォーマー スポーツレーベル メガトロン featuring NIKE FREE7.0))

トノにはゲームを買ったので、
双子にはガンダムの新シリーズのプラモデル
ガンダム00(ダブルオー) エクシア 1/144 FG」
を土産にしました。

トノは2歳からガンプラ作ってたんですけど、双子は始めてのガンプラ製作。
うまく作れるか心配でしたが...なんとか作れましたよ。
(難しいところはトノがサポート。)
20071027_5.jpg
まったり日曜日でした。
ついにこの日が来た...
20071021_1.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トノが小学校からお知らせプリントをもらってきたときから、
戦いは始まっていたのか...
「相撲大会に出る!」
とトノが言い出したのが2週間くらい前。

足腰の安定性強化のための特訓、組みあったときのシュミレーション等もしてきた。
短期間ではあるが少しはパワーアップしたはず...はず...はず...
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

受付をすませ、周りを見回していると、お父さん方が子供と練習をしている。
なんともほほえましい感じ。

ふと、端のほうに目をやると...
、なんだ!
気合いの入った稽古をしている団体さんが!!!↓↓↓↓↓↓↓↓
20071021_2.jpg
強そう...
(こりゃ勝てんぞ...)
そんな僕の心配などよそに砂場でイメージトレーニングするトノ。

そしてついに大会が始まった。
幼稚園年少・年長の部、年長の部が終わり、「まわし」もつけてもらって、
いよいよ小学一年の部!
20071021_3.jpg
皆、組み合って、押しあう押しあう!
だいたい押し切って勝ち負けが決まるみたいだ。(←トノもこれならいける!)

そしてトノの取り組み。
「はっけよい!」
で始まり、7秒後にトノは投げられた!!!
かなり痛そう...泣いてるし。

あっけなく負けましたね...
(このお相手が優勝したらしいです。納得...)
20071021_4.jpg
これだけこてんぱんにやられたから、次回はないかなぁ~と思いながらトノに聞いてみると、
「いっぱい練習して、また来年出場する!」
だそうです。(おいおい...将棋は?)

まぁ~でも、がんばって強くなってちょ~だいな!
練習つき合いますで~。

っていうか、あんた、この短い期間で随分強くなってんねんで~トノ!
今日は妻と双子が実家に行き、残った僕とトノは道場に行った。

トノはこの一週間、な~んか落ち着きのないような感じで、
将棋もあまりやってなかったみたいだけど、

●○○○●●○○○●

となんとか勝ち越した。

昇級はおあずけになった感じだけど、負けまくるほど弱くもならないようになったな。

さて、明日はトノが待ち望んだ日...
どうなるのだろう...
(この日のために妻達と別行動をとったんですよ。)
ある日、妻にお仕事を依頼してまして...

それで双子がちょいとおじゃまだったので、ばあちゃんの家に行くようにいったのですが...
ばあちゃん家は閉まってたらしく、双子達はお庭で勝手に野菜を採ってきた...

ま、そのときは当然怒られた双子でしたが、
夜になって今度は、昼間に採ってきた野菜で遊びだした。

野菜で「顔」を作っていたんです。
その顔が結構面白かったので口のゴーヤを僕が動かし
てちょっとした腹話術みたいな遊びをしてたら、
「パパの顔や!」
といいだしましてね。

確かに似てるかも...
じゃ動かしてみるか!ってことで作ったのがこれ↓
vegetable_pocapoca2.gif
(画像クリックで別ウインドウで再生も可能です。)

そのあと顔(僕の?)にひげをつけたり、手(顔に?)をつけたりと楽しんでました。
20071014.jpg
しかしこのオクラでかくなりすぎ!
トノの誕生日にプレゼントしたポゴ(ホッピング?)。
20071007_1.jpg
さっそく乗せてみました。
ポゴ動画
跳ねる跳ねる!跳ねすぎっ!
見てて危ないくらいでした。
でも、楽しそうだからいいです。(汗だくでやってました。)
気をつけてな~と。

で、おもむろに取り出してきたお手製「竹馬2号(園芸品バージョン)」でトコトコ歩く歩く。
竹馬動画
随分うまくなりました。
慣れてきたら走る、上る、跳ぶ、ケンケンとステップアップしてちょーだい!

そのあとお庭で芋ほりをして、
20071007_2.jpg
焼き芋をすることに。

まず、芋を洗ってもらって、
芋洗い動画

いざ「火おこし
芋だけ焼くのはもったいないと、おにぎりとタラコもとびいりで。(こじんまりと...)

20071007_4.jpg
いや~外で食べるご飯はうまい。いい季節になりましたね~。
20071007_5.jpg
このあとトノは錦旗会へ。負けまくったようです。


トノが7歳になりました!!!
20071006_4.jpg
妻の手作りハンバーガーでお祝い。
うまかったす。

そして、スペシャルディナーの後は駒クッキーがでてきて...
(40枚全て作ったそうです。)(駒クッキー食べ動画
20071006_2.jpg
その後は!
20071006_8.jpg
特製ケーキ!!(やはり将棋がらみか!)
その後誕生日プレゼントも渡して、ホクホクのトノでした。
20071007_1.jpg
↑プレゼントには懐かしのホッピング(?)をリクエストしたトノ。

ポカポカ家では誕生日プレゼントを自分で選べるんですよ。
勿論この一年でどれだけ頑張ったかを加味しますし、
高額商品は無条件NGだったりします。(笑)
うちの双子セオ・シノは仲がよいです。
今日はブロックで遊んでいました。

セオは限られたのスペースに工夫をこらすタイプ。
20071004_3.jpg
シノは伸ばしてゆくタイプ。(ガンダムを作ったらしいです。)
  20071004_2.jpg
とったりとられたりでケンカもしたりしますが、やっぱり仲のよい双子でした。
20071004_1.jpg
↑何故だかピースの代わりに「3」をするんですよねぇ...
今日はトノの通っている小学校の運動会でした。
日曜日が雨だったので今日が振り替えの日になりました。
20071003.jpg
午前中は50m走とダンス。
50m走はフライングしたにもかかわらず、3位...
ちょっとねぇ。遅いですね。
でも、ダンスは幼稚園のときに比べたらだいぶ上手になったかな。

お昼のちょっと前に
「未就学児のかっけっこ(自由参加)」
があったので、セオとシノをエントリー。
20~30m走ったのですが、さすが3歳児。遅い遅い...
でも、かわいかったので良しです。

昼食は家に帰って食べて、午後の部。
1年生の最後のプログラムは「玉入れ」
ま~かわいいこと!
一生懸命やってましたよ~!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。