上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「クリスマスこども将棋大会」行ってきました!
(今回の引率は妻です。)

トノは1・2年生の部に出場。

結果は4勝3敗でした。(4連勝後の3連敗)
病み上がりのわりには頑張ったなと。

しかし、この大会は強い子もたくさん出場していたのですが、
「全勝」というわけにはいかなかったみたいです。
「こちらが知らないだけで強い子はたくさんいるな!」
と思いましたね。どんどん強い子がでてくる!

幼稚園の子も出場していたみたいで、結構強かったみたいですよ~。
新しい時代を予感しましたね~。

シノ・セオもそのうち出場させるか!
(まだ駒の動きも覚えてないけど...)
スポンサーサイト
トノご満悦でございます。








2007.12.25 イブの朝に
最近がんばってお手伝いをしたり、サンタの評価を気にしていた双子達。
20071224_4.jpg
日ごろの行いの良さ(?)が効いたのか、朝起きるとクリスマスツリーの下にプレゼントが...

さかのぼること数日前。
三人はサンタにお手紙を書いていました。
(こちらのサンタは一応リクエスト制なんですよ)
トノはロンポス
シノはサイブレード
セオは電王変身ベルト

で、実際にプレゼントされたのは...

セオ・シノはお手紙のお願いどおりのものが届き...
トノは違うものが届きました。

それは「Kid Inventor」というもので、中身はこんな感じ。
20071224_1.jpg
スナップ式の電子実験玩具。
リクエストとは違ったもののトノは気に入ったみたいで実験回路を作りまくってました。
20071224_3.jpg
でも、やっぱりヒーローものも良いみたいで双子にまじって遊んでました。
(恒例のCG合成...)
20071224_2.jpg
あまりヒートアップしないうちに眠らせました。
というのも双子は3日間、トノに関しては1週間。熱が出てるんですよね~。
明日のクリスマス将棋大会は出場できるのかな...?

2007.12.19 この頃妙に。
赤ちゃんが恋しいんですよね~
通りがかりのベビーカーをちらりと見たり、
「ぎゃ~!!」って泣く赤ちゃんが気になったり...

ポカポカ家ではもう赤ちゃんではない子供が3人いますし~
もうすでに定員オーバーです!
(宝くじ当たったらなぁ~...)

そんなこと考えながら、子供達のおみやげ購入のために
まるしげ」に入ると...
20071218.jpg
↑を発見!
その名は「ミニオッパイ」!?
おしゃぶり型のレモン&ストロベリー味のキャンデーです。


お~...
「おしゃぶり」
    ↓
20071218_3.jpg
     ↓
「赤ちゃん!」
ってことで即購入(3つ)。子供達にしゃぶらせるためにそそくさと帰宅。

で、しゃぶってもらいました!!(トノもです!)
20071218_2.jpg
お~さすがにシノ・セオは3歳だからはまってるなぁ~。トノはおしゃぶり状態での撮影は拒否でした~。

でも、なんかちゃいますね~...
(下線部「違いますね」の意)
っていうか全然違いましたわ...無理。

なんとも不発な企画に終わっちゃいました。
残念っ!
マッサージです。
トノ21kg、シノ16kg、セオ11kg足踏み式。
20071212.jpg
足の裏から肩まで踏みまくられます。これが意外と解れていいんですよ。
(苦しいのでマネはしないでください!)
で、「マッサージ動画」です。ジャンプされたり踏み外されたときは
「ふげっ!」ってなります。
なぁ~んか、さらっと将棋したなと思ったら...


その後はこれですわ。↓

双子もゲーム好きです。(見てるだけですけどね)

※年末の大掃除を兼ねてゲームとテレビを移動。ちょっとずつですが片付いてきました。
今日はトノが将棋会館に行く日だったのですが、
腹痛のため妻と交代。僕はシノとセオ(双子)とお留守番でした。
20071208_1.jpg
↑先日顔毛を散髪したテン(シュナウザー)と双子。

この時期のトノはもう本将棋を指していたのですが、
双子はまだまだ。
「同じ年齢の兄弟(友達?)が常に近くにいる」からでしょうねぇ、何かに集中することもあまりないし、こちらも二人同時には教えるのは難しい...
まぁ、とにかく仲のいい二人です。

三時に近くのミスタードーナツでおやつ。
20071208_2.jpg
まったり、まったり。

家に戻りDVD鑑賞をして、しばらくすると双子はお昼ね...
寝ている間に妻とトノを迎えに最寄り駅に。

で、どうやらトノ将棋教室で昇級したみたいです!
11級から10級になりました!
これで今の教室から卒業。
来週からは土曜に新設された
「10級~1級クラス」にいくことになりま~す!
いや~長かった...&よかった、よかった。


2007.12.04 コラボかな?
妻がブログで面白いことやってたんですよ。
それに乗っかることにしました!
結構時間かかりましたが楽しかった!
20071204.jpg
10年ぶりの趣味がこのような形で復活するとは...

詳しくは妻のブログ「日々の手帖」で!



妻が京都に用事があるとのことで、みんなで車でお出かけ。

まずは西大路のイオンモール京都ハナ(旧:ダイヤモンドシティ・ハナ)へ。

着いてすぐに「FRESHNESS BURGER」で昼食。
今回はじめて食べたのですが結構おいしかった~!
基本は「M●S BURGER」と似た感じで、パンズが黄色っぽい生地でした。
ここはバーガーにSサイズがあって、レギュラーの2/3程の大きさで200円。3歳児にはちょうど良い大きさでした。でも、トノにはちょっと物足りなかったみたいでもう一個食べてました。

昼食後、
同じ1Fにインポートショップ(?)があったので入ると、
育児グッズコーナーを発見!

おぉ...
新生児・乳児育児は終わったとはいえ、なんとはなやかで可愛いこと...!
よだれかけ、ほ乳瓶、ランチプレート等々。今はむちゃくちゃ可愛くなってますよ!!
ジョギングストローラ(ベビーカー)も種類が豊富になってるし~。

やはりこの時期のものは国産品よりも輸入品のほうが好きだな~。
で、ここでは
シノの「練習用箸(左用)」と「食べ口がヒラメのスプーン」、
セオは「食べ口が亀のスプーン」、
トノは「金貨型チョコ」と「プリングルス(アボカド&唐辛子)」
を購入しました。
そして妻は用事をすませて。

お次は石購入のため「クリスタルワールド」に車で移動。
ほんと来るのは久々だったので嬉しかったな~。
今回は双子も石選びに初参入。瑪瑙(めのう)を選んでました.
20071203.jpg
トノはもう慣れたものです。安くて気に入ったものをちゃんと選んでました。
天然磁石と自然銅をチョイス。

クリスタルワールドの真向かいにある「和柄なお店(?)」にもいきました。
服、鞄、アクセサリ等がところ狭しとならんでました。携帯ストラップも種類が増えてたな。やっぱ和柄ええわ。ちょっと間違うと、厳つくなりますけどね~。

で、トノが何故(???)だか「ドラムを叩きたい!」とか言い出したので、すぐ近くの「JEUGIA 」に行ってエレキドラムの試奏。売り値50万円以上のセットを叩きまくってました...前回と違ってキックに足が届くようになって、さらに楽しかったみたいです。僕はヒヤヒヤしてましたが...

夕食は和食バイキングでトノがはしゃぎまくってたなぁ。いつもの倍くらいの量を食べてましたしね。嬉しかったんでしょうねぇ。
なかなか盛りだくさんの一日でした。疲れましたけどね~。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。