上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こないだの土曜の話ですが、シノとセオがはじめて将棋会館にいきました。
(妻が連れて行きました。)
とはいっても対局をしたわけではなく、トノの将棋教室を見学しただけなんですけどね~。
シノはたくさんの人が将棋をしてることに静かに(?)興奮してたみたいです!
セオは一通り見ると飽きたみたいですが...

で!
トノが道場で対局しているとき、シノがトイレに行き...
おしっこがコースアウトみたいで...
(パンツはセーフ、ズボンがアウト)

その時僕は会社にいたんですが、
「シノが上着をズボン代わりにしてその場をしのいでいる」
ってメールが届いて、ちょっと気が気じゃなかったですよ~。

幸い土曜は終業が早く、会社からも2駅と近いので将棋会館に直行したんですが、そのときにはシノはもう新しいズボンをはいていました。

~将棋教室の受付の方に商店街に子供服屋があることを教えてもらい、さらに自転車を貸していただいてかなり助かったとのこと。
勿論、妻が買出しに行ってる間も双子の子守もしていただいたと...
ほんとお世話になりました...~

ってことで、「双子の将棋教室通い」はまだまだかなと。
おしっこで失敗するようでは...ねぇ...


そんなことがあったので、すっかり忘れていたのですが...
トノ土曜将棋教室で9級に昇級っす!
よかった、よかった。
(今のところ順調です。)





スポンサーサイト
2008.01.28 ツイン将棋。
今まで双子達はノートパソコンに群がって将棋を指しておりましたが、デスクトップパソコンも貸し出すことにしました。
これのほうが集中できるしいいかなと。
20080127.jpg
しかしシノはは、ほぼ一日中将棋をしてましたね。あれだけ好きだった仮面ライダーにも見向きもしないです。
何なんでしょうねぇ...
この変わり様は...???
2008.01.25 セオ参入。
どぉぉ...!
予想はしてはいましたが、セオも将棋をおぼえてまいりました!

シノほど熱心ではないですが、自分からやってるみたいです。

「ハム将棋」で駒の動きを憶えていくセオ↓


将棋の憶えは早くないけど「パソコンさばき」がなかなか早い...
シノに将棋のことについてちょっと質問してみました。

あ~!
トノもこんな感じだったんですよ。なんかかぶるなぁ~。
しかしこのビデオみて思ったんですが、シノの赤ちゃん言葉はいつ治るのかなぁ...と。
(「さ」行と「ら」行が言えないみたい)


例:将棋→「ちょうぎ」
  飛車→「ひちゃ」
  よっこらしょっと→「よっこだちょっと」
  ライオン→「だいよん」
  ポップコーン→「ポンポコポーン」(これは単なる覚え間違い?)

ま、いいんですけどね~!

  
この頃、シノは取り憑かれたかのように将棋をやってるみたいです。
(時々セオもシノと「付き合い将棋」をしてるみたいですけど、
駒の動きとかはよくわかってないみたいです。)

ノートPCでは「ハム将棋」「AI将棋」「ボナンザ」をやり、セオや妻がPCで遊んでいるときはテーブルに将棋盤を置き、駒を並べ「一人対局」をしているらしい...
こんなことをほぼ一日中...

そういえばトノも同じくらいの年齢のとき、フリーの将棋ソフトを3・4種類やりまくってたなぁ...
(将棋サーフィン...?)
シノもずっとそれを見ててかなりやりたかったんだろうな...と。

シノ・セオに関しては、ほぼ生まれたときから「将棋」があって~

将棋観戦のみ(誤飲防止の為) 0~2才
   ↓
将棋駒片付け(下積み その1) 3才~
   ↓
将棋駒並べ(下積み その2)
   ↓
歩まわり(駒遊び解禁)
   ↓
本将棋(駒・盤自由貸し出し)
ですからねぇ...
年齢のわりに下積みが結構長いんですよ。

でもその分、将棋環境はいいですね~。
トノとは10枚落ちで対局してもらったり、(トノが)バイトで一手詰めを教えてくれたり。
指導対局(?)もあるし、ノートPCでいつでも対戦もできるし、テレビでは「囲碁・将棋チャンネル」視聴可能と。今はそれをフルに活かしてるって感じですなぁ。

で、そんなシノがAI10級にはじめて自力で勝ったみたいです!!
かなり「?」な感じですが本人は凄く喜んでました。

昨日まで「平手」はおろか「駒落ち」でも誰にも勝てなかったのになぁ~...がんばったんだろうなぁ。
で、頭撫でときました。







新しいガンダムシリーズ「ガンダム00(ダブルオー)」も、もう15話と中盤にさしかかりました。物語的にも複雑になってきました~。
また新たなガンダムも3機増えるみたいで、ガンプラ好きのポカポカ+子供たちは結構楽しみにしてたりします。

で、昨日はガンプラを作ってたんですよね~。

トノは「1/144 HG グラハム専用ユニオンフラッグカスタム」
シノは「1/144 FG ガンダムキュリオス」
セオは「1/144 FG ガンダムデュナメス」
20080119_1.jpg
双子はパーツをはずすことが出来ないので組み立てのみ。
トノは完全に一人で作れるようになってますね~。

しかし最近のプラモデルはよくできてますよ。
色プラだから塗らなくてもいいし、接着剤もいらないし~
しかも変形ギミックまで再現してるし...凄い!
(トノも作りながら関心してますしね。)

↓トノのMS(モビルスーツ)「フラッグ」はこんな感じで変形します。
20080119.gif
あ~でも1/144スケールは肩がこります...
久々の見学だ~!

「マット運動」から始まりました。
伸膝(シンシツ)後転はともかく、伸膝前転はコツがいるよ~。
(僕は中学クラブではじめて知った技です。ちょっと手こずりました...)

トランポリン」はうらやましいなぁ...
高校時代の合宿で奈良教育大学に行って、それきりやってないもんなぁ。

で、お次は「鉄棒」。
出来なくなっていた足掛け前まわりも復活したみたい。
20080114_1p.jpg
ボール」を使ったトレーニングもなかなか的を得てますなぁ...
トノも他の子たちもボールに振り回されてて可愛かった~。
かなり和みましたよ。
20080114_2p.jpg
みんな楽しそうでしたよ~。
ふと
「アメリカのFM聴きたいな~」(←気まぐれです)
と思いまして~
ネットでいろいろ調べたんですよ。

そして一応聴くことができました。
CBS RADIO」(右側の「listen live」で専用プレーヤーが立ち上がり番組を聴くことが出来ます。)
音質はいまいちなんですが雰囲気的には十分かなと。

で、
「アメリカのFM」を調べているうちに何度もでてきた「インターネットラジオ」という言葉。
そちらの方もちょっと調べてみたんですが、これが結構いい感じなんですよね~。
ロック・ヘビメタばっかり流しているステーションがあったり、曲名・アーティスト名もちゃんと表示されるので助かります。(ヘビメタは情報源が少ないんですよ...)

音楽のジャンルも色々あって結構いいっす。
(例)
play radio UK」(”LISTEN”で試聴開始。)
SKY.fm Smooth Jazz Radio

試聴方法(※)は色々あるんですが
僕は「iTunes」が良いかなと。
20080114.jpg


※直接ステーションのHPに行って聞く方法と
「Windows Media Player」「RealPlayer」「Winamp」「Yamaha MidRadio」 などで試聴する方法があります。


年が明けてからというもの、シノちゃんの将棋欲が急増しております!

隙あらば
「将棋ちよ!(将棋しよう!)」
と誘いかけてきます。

でも彼...
駒の動き方まだ覚えきれてないんですよね~。

だから
「ハム将棋で駒の動き方を覚えてね~」と
ノートPCの前に座らせトレーニングと10枚落ちをやらせているのですが、それでもまだ足りないみたいでオセロでこのようなことを...
20080106.jpg
お!
このレイアウトは将棋じゃないか!
これにはトノもさすがにうけまして、いざ対局となりました。

が、しかしオセロの盤って8×8マスなんですよね~...10手ほど進んで、
「玉はどこ?」
ってことになりまして、この「成ったら敵駒と見分けのつかない将棋」はおしまい!
長期休暇最後にかなり笑わせてもらいました。

この後、シノちゃん23:30までノートPCに向かい、ハム将棋で駒の動きをマスターしたみたいです!(完全自主練習)
あとは実戦を重ねていくことになりますなぁ~。
(まだちょっと怪しいですけどね...)

3歳9ヶ月の棋士誕生か?

年末年始の休みは結構長かったのでゆっくり出来ました。
っていうかダラダラしすぎたかな~...
20080101_1.gif
本年も「のんびりブロガー」で細々いきま~す。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。