上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夕飯食べたらシノは寝るまで将棋しまくります。
で、妻とシノが将棋やってたので録画しました。
こんな感じです。

スポンサーサイト
伸び悩んでいるトノを尻目にシノは確実に強くなっております!
(トノもがんばってるんですけどね...今は辛抱の時期かなと。)

相変わらずシノはやっぱり一日中将棋してるみたいです...
ま、他にやることがないといえば、ないですからね~。

幼稚園に入園するまでに大会に出してみるかな...
今日は将棋会館の教室の日。
シノも道場に「行くよ~!」ということで連れていきました~。

2時過ぎに道場に到着。
受付をすませて数分後...

道場(初)対局は小学生のお兄ちゃんと。→負け
僕より年上っぽい男性との対局も負け。
またまた小学生のお兄ちゃんと...これも負け。

ここでトノの将棋教室の時間になったので道場は一旦休憩。
シノもトノの教室の見学にいきました。

ちょっと早めに教室入りをして、シノのことで先生に相談をしましたところ、
「午前の将棋教室(入門)」又は、「春休みの初心者講習」がよいのでは...
ということでした。
そしてその時にでもシノの棋力を見ていただくということになりました。

しばらくして、
将棋教室がはじまり、周りのお兄ちゃんたちは将棋三昧。
それをみてシノがすごく参加したそう...
ちょっと気の毒だったので、妻の古い携帯電話にいれていた「金沢将棋2」をやっといてもらうことに。
すると彼の将棋欲は満たされたのかおとなしくやってました。

  ~その隙を見て一階でちょっといっぷく~

僕が教室に戻ると携帯電話で熱心に将棋をしているシノを先生方が見ておられまして、
「今から(シノの棋力)みますね~」と急遽(?)見ていただくことに。

ほどなく女性の指導員さん(?)が来られてシノと10枚落ちから8枚落ちでみていただいて...
(シノがやめないので長時間対局していただきました...申し訳ないっす...)
「午後(20級から)のクラスでいいです。」
とのこと。お~!

見ておられたのは「棋力」と「対局姿勢」だったみたいですね~。
年齢も低いし「ちゃんと授業うけれるかな?」ってことかな~と。

一方、教室でがんばっていたトノはこの頃スランプ気味。(しょっちゅうですが...)
負け越しておわりました。

その後道場に戻り対局再開。(ONもOFFもない「ずっと将棋三昧モード」でした)
2008023.jpg
でも今日はシノがはじめての道場だったので早めに切り上げました。
(いつもならお昼寝の時間ですしね~。)

対局結果はトノ3勝3敗。
       シノ7戦全敗。

でも、シノは約束通り負けても泣きませんでした。
えらかったなと。
で、次回から教室も行くつもりみたいです。
20080223_2.jpg
帰ってから「●●●●●●●(全敗)」の対局カードを自慢げに妻にみせてましたよ~。
もう~!かなり楽しかったようです!
今年は双子達も出すのを手伝ったみたいですよ。
20080211.jpg
またなにやら見慣れぬことをしてますな~
(撮影・付き添いは妻です。白袖がトノです。)


段違い平行棒からからだをあふって、飛び降りてますな!
またまた楽しそうだ!

しかしこのスポンジプールは凄いな~!
埋もれたいっ!
あたかも会員のようにさっさと錦旗会の部屋に入って着席するシノ。
その場にいるどの子よりも将棋に集中していると言ってもいいくらいです!
(指し手はあまりよくないですが...)

とりあえず5局くらい指しましたが、やはりお兄ちゃん達にはかないませんねぇ~。
でも泣くのをこらえてがんばってましたよ~!

それに比べトノは...あまり指さないし、対局をしても負けまくってます...
かなり棋力がおちてるみたいですねぇ...
来月は大会(団体戦も含む)が3つもあるのに...
どうするつもりなのかなぁ...と。ちょっと心配。
この頃「将棋」に相方(シノ)をとられて気味のセオ。
あまりにも手持ち無沙汰なのか、
日曜日に買ったロンポスにはまっちゃいました。

こ~ゆうのに熱中するタイプではないと思ってたんですけどね~。かなり意外でした。
ショッピングモールに出かけました~。(H市最大規模)

シノに将棋の本を、
そしてずっと欲しいな~と思っていた「ロンポス」(初級用)を購入。

あとは何も買う用事はないけど、
「石屋でも行くか~?」と同モール内を向かっていると...
前方で人が飛んでいる...!?

間近にいってみると、その仕組みはすぐにわかりました。
が...高すぎる...(料金も飛ぶ高さも...)
内心怖気づいている僕でしたが、何でもやりたがりのトノは違いました。
「やりた~い!!」と。

ってことで、やってもらいました!
ゴムジャンプ
(↑正式名称ではありません
20080211_2.jpg

↓動画です。

今日は錦旗会(将棋クラブ)の日。
ずっと迷っていたんですが、意を決してシノを錦旗会に連れて行ってみました!

シノは、一年生のお兄ちゃんと将棋をしたり、会長さんに駒落ち将棋をしていただいたりとかなり将棋三昧で楽しかったみたい。(帰るときは泣いていました。)

ま~、
まだ3歳ということで、すぐ研修生というわけにはいかないだろうな~と思っていたんですが、
「6枚落ち(会員の方々と?)で出来る様になったら...」
とおっしゃっていたのでがんばろかな...と。

「トノ君が来るときは連れて来てもらって結構ですよ!」
とも言っていただいたので、これからもちょくちょく連れて行こうかな~と思ってます!
この辺にしてはめずらしく雪が積もりました。(大雪といっても過言ではないです。)

じいちゃん(僕の親父)がソリをだしてくれたので、庭を引いてまわっておりました。3人乗ると結構重かった...
20070210_1.jpg
で、そこら中の雪をかき集め(なんとか)かまくら作り成功!
20080210_k.gif
かなり堪能しました~。
プレイステーションソフトを100円で買ってきてやってたり...
20040204.jpg
定番の将棋をしたり...
20080208_1.jpg
安くついた日曜日でした。
今日は超まったりモードでした。

朝10時起床...

将棋会館道場に行く予定だったのですが、親子共々やり始めたロールプレイングゲーム(RPG)の誘惑に勝てず...キャンセル。

そこからご飯のとき以外はずっと(RPG)やってました...

~気がつけば夜9時~

その間シノはやはり将棋をしていたのでした...(どんだけ~っ!)

(祝)シノちゃん、AI将棋初段(8枚落ち)に初勝利!
   着実に棋力アップしてますです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。