上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キッズクラスにトノとシノが出場しました。
(今回も妻が連れていきました。)
20080331_1.jpg
トノは残念ながら○●●●とあまり良くなかったんですが、
20080331_2.jpg
シノは●○○●となかなかの成績。

今年度の将棋大会エントリーはこれが最後。
トノもシノもよくがんばりました~。
それに付き合っていた妻もセオもご苦労さん!

さあ、明日からは春休みを堪能しまくってちょ~だい!!
(と言ってもシノはハイペースで将棋をするんだろうなぁ...)
スポンサーサイト
2008.03.30 試着&贈呈
早いもので双子も4歳!
春からは幼稚園(年中)です。
こんな双子ワールドで育った彼らだけど、本当に幼稚園でやっていけるんだろうか?...と、ちょっと心配なんですけどね。
20080330_1.jpg
で!
そんな彼らに父からの贈り物。

我が家に代々伝わる(トノの時からなんですがね)モノ...
それは「名前入り駒」ですっ!
(裏に名前が書いてあります。)

※けんかにならないようトノの分も作成。
20080330_2.jpg
トノが幼稚園に入園するときは木を削って結構手間をかけて作ったんですが、今回は手抜きをいたしまして...樹脂粘土なるもので作ったんですよ~。
樹脂粘土おもしろいです!野望がうずくぅ~...

明日子供達にこれを渡す予定なんですが、どういった反応をするんだろうなぁ...と。
やっぱ艶出しを塗ってからのほうがいいかな...
今日は大阪府小学生名人戦に出るために関西将棋会館にいきました。
(とはいっても付き添いは妻です)

「小学生交流大会 A(級位者の部)」 にトノが、「小学生交流大会 B(初心者親睦の部)」 にシノが出場しました。
20080326_1.jpg
結果は

     トノ  ○●●○○(3勝2敗)
     シノ  ○○●●●(2勝3敗)

で二人ともよくがんばったなと。
(シノは大会初出場です)


そのあとは村田顕弘四段に指導対局をうけまして

     トノは4枚落ちで負け。
     シノは10枚落ちで勝ちました。

(これまたシノはプロとの初指導対局です)
20080326_2.jpg
それから道場に行ったらしいんですが、シノがネムネム(眠い)状態だったので4時頃に会館を後にしたそうです。

※セオも応援をしに行ってました~。将棋会館にもだいぶ慣れてきたみたいです。
お!
セオとシノ。
な~んか懐かしいおもちゃで遊んでるやん!
と思ったら...

今日はテストだったようです。
腹筋20回!ちゃんとできるようになってますな~。
昔は「大丈夫か?」と思うくらいにできなかったんですけどね~。
これだけ早くできれば十分だな。(右がトノです。)

2008.03.24 うぉっ!
関西将棋会館ホームページの

第7回将棋教室対抗戦-結果-のページ「対局風景」
にポカポカが写ってる...

「ちゃんと囲えよ!」とトノに耳打ちをしているポカポカの後姿がぁぁぁ...
今日は八幡市の団体戦。

全12チームが4ブロックで予選をし、2勝で勝ち抜け。
その後、トーナメント2勝で優勝するわけなんですが...


その大会で
20080323_1.jpg

20080323_2.jpg

20080323_3.jpg
優勝しました!

初の金メダルを手にしたトノ。すごく喜んでましたよ~。

早いもので双子も4歳になりました~。

この日は昼から将棋会館に行っておりまして、妻&トノ・シノが家に帰ってきたのは8時前。
(セオも一緒だったのですが、僕が会社帰りに回収。先に二人で帰宅しておりました。)

じいちゃん・ばあちゃん家で軽めに夕飯をすませ、午前中、妻が仕込んでおいたケーキでお祝い。
メインイベント「暗闇ローソク吹き消し」もやっと各々できました!

そしてプレゼントは...
20080322_1.jpg
「王将湯のみ」です!(笑)

シノはともかくセオもこれを選ぶとは...予想外です。
これからは牛乳もジュースもこれで飲むのでしょう...

ちなみにトノにも同じ「王将湯のみ」を買おうか?と妻が聞いたらしいんですが、
「いらん」
と即答だったらしいです。(笑)

皆大きくなりましたよ。
もっとゆっくりでいいんですけどね~。
行ってきました~教室対抗戦。
3回目のエントリーです。

今回も前回と同様三将での出場でした。
20080320.jpg
トノ初戦でまさかの自爆スイッチ「王手見逃し」(いつまでやるのかなぁ...)
それで自ら火をつけたのか(?)2戦目、3戦目は勝ちまして...
4戦目は負け。またまた悔しくなったのか
5戦目は勝ちで予定終了...

正直トノの今の棋力では
「1勝できたらいいところかな...」(ほんとに棋力が落ちていたんですよ~)
と思っていたのですが、なんか3勝もできて不思議な感じです。

チームの成績としては2勝3敗で前回よりも順位が下がっちゃいましたが、上級者相手にみんなよくがんばってました~。
勿論出場していた他チームの子たちもすごく真剣にがんばってました~。
皆小さいけどかっこよかったです!

立ち会った父兄の方々も、所属クラブの引率のみなさんもほんとご苦労様でした!


NHK杯決勝戦(佐藤康光NHK杯 VS 鈴木大介八段)の生放送で、
妻とトノが送った応援メッセージが紹介されました!

(妻がイラスト、トノが応援メッセージをかきました)
20080316_3.jpg

でもって、実際に送ったの(原画)がこれです。↓
20080316_2.jpg
名前も読み上げられ結構長い時間映ってました~。(妻もトノも大満足!)

でも...
何故だかイラストもトノが書いたと紹介されていたので家族でつっこんでました(笑)
小1の絵にはみえないと思うんだけどなぁ~。何だろ~な~。
関西将棋会館にいきました。
20080315_1.jpg
教室はなかったので二人とも12局すべて指しました。

  トノ 5勝7敗
  シノ 3勝9敗

トノは負けるとそれなりにくやしそうですが、シノは将棋を指すことがとにかく楽しそう。
昇級にはま~だ~ま~だ時間がかかりそうですねぇ~。

で、帰りは大阪王将で!
20080315_2.jpg
二人で「王様ランチ」なるものを半分こ。(これでも多かったくらいです)
食が細く経済的にも助かります。
久々に音楽をコピーしてみました~。

ドラムを打ち込み、
ほこりをかぶったエレキを弾き、(チューニングちょっとくるってるけど気にせず...)
ボーカルをかぶせMIX。
(ほぼ一日仕事)

で、なんとかできまして...
作品が昨日公開となりました~。

(↓クリックで別ウインドウで公開ページが表示されます。)
Ash Like Snow / the brilliant green

※曲の再生にはMySound(YAMAHA)プレーヤーのインストールが必要です。
  インストールがされていなければ「再生」ボタンクリックでインストール必要の表示がででるはず...です。


2008.03.13 セオは?
この頃将棋に兄弟二人(トノ・シノ)をとられ気味のセオさん。

そんなセオに
「トノもシノも将棋を楽しんでやってるし、セオも何か『宝物(※)』がみつかればいいね~」
と僕が言ったのに呼応してか、彼女は彼女でいろんな事をやってるみたいです。
PCでネットやったり、ソフトたちあげたり、お絵かき、字の練習、お外で遊んだり。

3人とも分け隔てなく(男女の性別すら関係なく)育てているのですが、やはりセオさんは
女の子っぽいです。

僕がいないときには将棋も(こっそり?)やってるみたいだし、僕が帰ってきたら目一杯甘えてきます。
泣き虫だけど、セオは何事も器用にこなす...

そういえばセオと命名したのは僕だな。
「いろんな事をこなせる」ようにと漢字をあてたんですよね~。
「名は体を表す」か...

一見「自分」探しをしているようにも見えるセオ。
さてさて何を見つけ、驚かせてくれるんでしょうねぇ~。(←親バカ)
ちょっと楽しみ。

※『宝物』・・・ポカポカ家でなにかと出てくるキーワード。
        「(勉強や将棋等の)コツ」とか「(凄い・新しい)発見」等の意味でよく使います。
車にシノ・トノを乗せ、男山生涯学習センターに。
トノにシノを任せ先に錦旗会にいってもらい、その間に僕は車をとめにいきます。

急いで駐車場に車をとめて、2Fのいつもの錦旗会の部屋にいくと...

あれ...?
おばさん方がエプロンつけて受付してたり、紙芝居やってたり...
なんかお祭りムードがただよってる。
あわてて妻に連絡・確認すると錦旗会は昨日(土曜)だったようで...残念。

で、
先に来てたトノ達は、押しの強いおばさん達にすすめられてか、戸惑いながらも受付済ませていました。そして手には色々な券を持っている...
すでにトノ・シノはやる気のようでしたし、遅れてついた僕も何故だか券をもらったし...
せっかくだから遊んでいきますか!

ということで~、
何々...?
「とん汁」「コーヒー」「ジュース」「綿菓子」「風船」。

お~!ほんとにお祭りなんだ!
勧められるがままに部屋に入り着席、さっき昼食を食べたばかりだったけど
「とん汁」と「コーヒー」をお願いしました。(汁三昧!)
トノとシノは「綿菓子」と「ジュース」。
20080309_1.jpg
3人ともお腹タプタプ状態で「風船コーナー」に、続いて「コイン落とし」...
20080309_2.jpg
とまぁまぁ楽しんだので帰ることに。

なんか2人とも将棋する気満々だったのになぁ~...
ちょっと残念でした。
でも、そのかわり家に帰ってから、トノとシノで長い間将棋してました。
兄弟で将棋もいいですね~。(↓左:シノ 右:トノ です。)

トノもやる気復活の兆し...

前回のトノの将棋教室の時に、
先生が「シノ君は午後クラスでよいです」とおっしゃってたので~、
本日シノを連れていってきましたっ!

とは、いっても実際に連れて行ったのは僕の母つまりトノ・シノの「ばーちゃん」です。
セオの熱がかなり高く妻が行けなかったことと、僕の仕事日が重なってしまったんですよね~。

それでも、なんとか僕も4時頃には将棋会館に着きまして~、
そのまま2F道場に直行。

道場を見まわすと中央でばあちゃんがシノの背後霊のように立っていました。
あぁ...ずっとシノの後で立って...たんだろうなぁ...
(母は僕と対照的でマジメなんすよね~。)

道場の手合い係の人が「~シノさん・・・○○さん・・・」と呼ぶと、その席からばあちゃんが手を振って対局相手をシノの前に呼び寄せている...

ずっとこんな感じだったんだろうなぁ...と。
(シノと対局された方ごめんなさいね~...)


(((で、シノの初めての将棋教室はどうだっただろうか?)))

将棋のことをよく知らないばーちゃんと、言ってることがあまりよくわからないトノの説明を聞き再合成すると...

~どうやらシノが棋力測定をうけ18級認定でスタート、その後の対局で17級に昇級した...?と~
(ほんとかな~?)

で、
「ひょえ~!シノさん4連勝したの?!」
と聞いてもさすがは3歳児
「わちれた(忘れた)」とのことでした。

そして、やはり「たのちかった(楽しかった)」みたいです。
今日はばあちゃんがシノとトノを将棋会館に連れて行ってくれてます。
大丈夫かなぁ...
僕の仕事が早く終われば、4時前には会館に行けるが...

それまで何事もないことを祈るのみだ...
(シノのおしっこ事件が頭をよぎるのです...)
汗...
シノ、AI初段6枚落ちに勝てるようになりました~。

う~ん...
もうすぐ僕も平手で負けるようになるかも...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。