上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
行ってまいりましたが...
この大会は「時計」を使用しておりまして...
やはり「時計」にやられてましたね。

途中、何度かトノに「時計」のことについて注意したんですが
やはりダメダメでして。

×○×で予選(?)落ちでした。
(この大会は5戦中2敗で失格。勝ち数が同じの場合。勝ち点の合計で勝者が決まります。)

その後,
道場でやってたんですが、トノの「王手見逃し」に居合わせ(嘆...)
ちょい怒り気味で帰ってきました...
なんか疲れましたよ~...
スポンサーサイト
20080518_4.jpg
に行ってきましたっ!

トノ・シノ共にF級(小学校4年生以下、ただし5級以上の級位者を除く)に出場です。

朝6時起きで、JR→南海電鉄→南海バス と乗り継いでやっと到着です。
(この間でシノは寝てしまいダッコ移動、トノ・セオは車内ではしゃぐしで、すでに疲労...)

受付をすませ、開会式。
(内藤國雄九段が「王将」の一節を歌わはったのが良かったっす。さすが歌手!)
そして大会開始です!

シノは~
1戦目。今にも寝てしまいそうな状態での対局で負け。
(眠くて悔しくもなさそうでした。笑)
2戦目は女の子との対局で、見事逆転勝ち!
ですが3戦目。接戦だったのですが負けてしまい。予選敗退でした...残念!
20080518_1.jpg
その後は会場横の運動場で(何故だか)BB弾(空気銃の弾)拾いを妻と交代しながら、
双子と遊んでおりました...日焼けしましたよ~。
セオの途中お昼寝突入もありましたし...

トノは~
予選2連勝で通過。(待ち時間は外で遊び。)
トーナメント出場者決定戦も勝ちまして、(また時間は外で遊び。)
おまけにシードになりました。、(またまた外で遊び。)
決勝トーナメント1戦目は勝ったのですが、(やっぱり外で遊ぶ。よく疲れないな...と。)
ベスト4を決める二戦目。、詰め損ね無念の敗退となりました...(お相手の女の子お見事っ!)

結果ベスト8。
20080518_2.jpg
一応5位ということで表彰式にも参加し、楯と記念品、
そして「10級の認定証」をもらいました!
(これには現在道場で5級のトノは複雑な心境だったようです。)

...F級は終わるのが早い。
3時頃には表彰式が終わってましたね。
で、指導対局(3:30~)を申し込んでいたので、時間までまたBB弾拾いをして...

「♪テン テン テケテン テテ テケテン~♪」

シノが指導対局の前に嬉しそうに歌っておりました。
そう!
NHK「将棋講座」でアシスタントをなさっている
室田伊緒女流初段(若い&かわいい!)との指導対局です。
20080518_3.jpg
シノ8枚落ち、トノ4枚落ちで挑んだのですが二人ともあっさり負けでした(笑)
シノは途中まで満点だったそうで、トノに関してはやはり「居玉」が災いしたような感じでしたね。


※指導対局途中、シノが「居眠り」をするというハプニングもありましたが(笑)
「4歳」と聞くと室田女流初段も納得&笑っておられました。

そして帰ろうと思ったら、セオが2度目の入眠。
(もう...将棋させて、大会に出したほうがよいかなと。暇だから寝るんですよね~...)
で、またダッコ移動...家路へ。
前回(先週)の昇級からさらに連勝し、5級に昇級です。
(関西将棋会館道場)
なかなか頑張っております!

10勝(5連勝+5連勝)で2昇級...上出来です。

明日の「第21回阪田三吉名人杯将棋大会(F級)」やいかに...
また双子にボール投げをさせてみたのですが、
少しはうまくなってます。(笑)


「相手がとれるように投げる」ってことが理解できたみたいですねぇ~。
2008.05.11 一輪車
会社の上司にもらった一輪車を引っ張り出してきてトノに乗らせてみました。
20080511.jpg
トノには失礼だけど
「乗って止まることも出来ないだろうな...」
と思っていたのですが意外や、意外...


ってな感じではじめて乗ったにしては上出来です!

その昔(トノ3歳くらいの頃)に
「三輪車乗れたら自転車。その次は一輪車やで~。3→2→1や!」
と言い聞かせておいた効果か...?
あとは勝手に練習しとくように言いましたんで、そのうち乗れるようになるでしょうね~。

※ちなみにポカポカも一輪車は得意だったりします。
トノが道場にて昇級です。
6級になりました。

いや~結構時間かかってます。(笑)
ま、それも今の時期、色々とやりたいことが多くなっているので
仕方ないかな?と思っています。

シノは教室で2勝2敗。
道場では1勝のみでした。
幼稚園が始まって以来、将棋熱もだいぶひいたようです。
その分外遊びが多くなって楽しそうです。

セオはシノの教室見学の際、女性の指導員の方に将棋を指していただきました。
ほんのちょっとずつですが上達しているようです。
気長に待ちます。
MySoundにて公開中です。
poca_yatta.jpg
今回の作品はポカポカ家全員参加です。楽しんで収録できました。
今日は休むぞ!
と思っていたんですが、やっぱり出かけてしまいました...
行き先は植物園。

ま、普通なんだろうな~と思いながら行ったのですが...
凄かったんですよ...

一見普通の森なんですけど、なんか違うんですよね~。
なおかつ、結構入り組んだつくりをしているので、ちょっとした「探検隊」気分にもなれましたし~。
20080506.jpg
「普通だけど普通じゃない」森みたいな植物園でした。
跳び箱上達!?
もう一段高いのを跳べるようになりました。(ぎりぎりですけどねぇ~)

ゴールデンウィーク中なので子供が少なかった...
その分たくさん出来てトノはうれしかったみたい。

昨日のプチ同窓会が22:00頃にお開き。

その後MySound用の次の曲の仕込をしました。
結局朝方5時くらいに打ち込み&ギター入れは終わりました。

で、10時起床で、皆に手伝ってもらって先ほどMIX終了。

ちょいと疲れましたがなんとかできたかなと。

さぁ、ちょっと昼寝して、トノを体操クラブにつれていこかなと...
2008.05.04 プチ同窓会
大学時代の友人達と久々に会いました。

僕ともう一人が家族で参加。(子供4人・大人7人)
出先の飲み屋でも子供達は、はしゃぐはしゃぐ...

酔い覚ましにポカポカ宅に来てもらったんですが、
そこでもトノは僕の同級生の女の子達とメアド交換とかしてるし...
しかも赤外線通信とかでやってたり。(トノはMY携帯を持ってるんです。)

ちょっとした「合コン」ムードを堪能したトノは
大学進学を真剣に考えてくれたのではないでしょうか?(笑)

それはさておき、
今も昔も、僕も、また子供たちまでも
温かい目で見守ってくれる大学時代の友人達にはほんとに感謝ですわ。

連休初日の朝8時頃。母屋より電話があり...
「今から温泉行くか?」と。

特にこの期間中予定など立てていなかったので行くことにしたのですがっ!
「温泉ってどこよ?長島温泉?...遠くない?」
等々...

寝起きでグダグダ考えてるうちにもう9時ですわ。

母:「じゃ~みんな行くで~!」(って無条件で運転は僕だし...)

我が父と母+ポカポカ家の5人(計7人)で行ってきたわけです。
20080503.jpg
ま~行ったら行ったで~、子供たちも大喜びだし、
実際楽しいわけですが...(感謝、感謝!)
せめて前日には伝えておいて欲しかったなと。

「この子(僕)にして、この親あり」
といったところでしょうかね。(笑)

※19:30には帰宅。家で晩御飯(マ○ダイのお惣菜)を食べたのでした。(なんだかな~...)
結局帰りも運転したし、タイトな一日でした。
「く、紅(くれない)どぅぉぁ~~~~~っ!!」
poca_x.jpg

またまたMySoundへの登録です。よろしければ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。