上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週もH市の将棋大会(小学生~中学生)があったのですが、今度は低学年の大会。

予選は●○○○○で通過。
この時点で4位入賞は確定。(11人出場)

準決勝では予選で勝てなかった子との対局。(↓トノ左)
20080730_2.jpg
その対局はやはり負けまして、次の3位決定戦で勝ちました。(↓トノ左端)
20080730_1.jpg
今回は2位にはなれるかな~と思っていたのですが、新たな強敵の出現によってかないませんでした。

なんと2位になった子(トノが予選初戦・準決勝であたった子)は将棋教室などには通ってないとのこと。おとうさんとお兄ちゃんとやってるだけみたいです。
強い子はいるもんですね~。すごい!

スポンサーサイト
2008.07.29 トノまわる。
トノが
「2回連続できるようになった~!」
と喜んでいたので

「何が?」
と聞き返したらやってくれました。
(アンコール分です↓)


見てる分にはちょっと怖いけど、なかなか器用になりました。
体柔らかっ!
トノとシノの対局です。


ここ4.5日でシノが3回ほど平手で勝ってるみたいです。
トノが弱くなったのか、シノが強くなったのか...
それが問題ですね~。
将棋教室は
トノ○○○●で惜しくも初級ならず。
シノは負け越してました。

道場でも
トノ●○●●●○●●●●●
シノ○●○○●●●●●●
とダメでした~。

ま、こんなことの繰り返しで強くなってきたので
しばらくはこんな感じかなと。
梅干しが漬け上がり、天日干しをしました。
20080727.jpg
いや~なかなか綺麗に出来ましたよ~。

そしてさっそく試食をしたのですが...
しょっぱすぎ!!

そういえば一度カビが生え、カビ除去後にさらに塩をいれたんだ。
塩分18パーセント以上ってことになる...

でも、塩抜き(水に浸しておく)で、塩辛さが消えるんですね~。
塩抜けるとかなりうまい!

あと半年は密封容器で冷蔵庫に。
半年後はさらにおいしくなるそうなのでそれまで待ちます。



関西こども将棋大会の翌日。
H市の将棋大会にいってきました。(トノのみ参加)
20080722.jpg
規模は小さく、予選なしの16人によるトーナメント。
中学生も入るのできつそう...
一回戦目は小学生の5・6年のお兄ちゃんに勝ち。
二回戦目。関西将棋会館でもよくお会いするご兄弟のお兄ちゃんとの勝負で負け。
そして、敗者トーナメントでこれまた先ほどのお兄ちゃんの弟君との対局で負けでした。

結果はあまりだったのですが、先日(関西こども将棋大会)のような態度の悪さは改められ、全力で挑んでいたようです。とりあえずはそれで良しです。
行ってきましたよ~。
関西こども将棋大会!
事前情報はありましたが、すごい人でした。

前回(将棋教室での収録)に引き続き、大会前に取材がありました。
20080721_1.jpg
で、結果なんですが、
トノはB級で2連敗。予選落ちです。
シノはD級で5勝2敗でした。

トノに関しては前日まで(3日間ほど)39度の高熱が続いていて、この日も本調子ではなかったのですが、それに加えて大局態度がかなり悪く、そちらのほうが気になりました。
棋力は4級程なのにこれじゃ勝てるわけがないです...
(大局態度については後で結構叱りましたよ...)

それにひきかえシノは、こちらの予想を超えた成績で僕も妻もびっくりしました。

撮影スタッフの方も
「今シノ君○勝○敗ですよ!!」
とか報告に来ていただいて非常にありがたかったです!!


昼食をはさんで指導大局を受けました。
今回の指導大局は...
20080721_2.jpg
なんと谷川九段でした~。
いや、ほんとかっこよかったっす。写真もいっぱい撮れたし!
(かなり満足です)

大会が終わって、
シノは将棋が今まで以上に好きになってる感じでしたし、
トノは将棋上達よりも大事なこと(マナー)があることをわかってくれたみたいです。
成績はよくなかったんですが、そういった意味では意義のある大会だったと思います。

で、この大会のテレビでの放送日は8/28。
テレビ大阪さんで放送予定ですよ~。
僕も映るか...?(笑)
2008.07.23 残業中...
ただいま15時間連続勤務中...
貫徹で、明日の勤務を迎える予感です...

将棋大会の結果などをアップ予定ですがしばらく先になりそうです...(嘆)
眠いっす...
今日は久々に妻とトノが対局をしてました。
なんか楽しそうにやってたんで撮ってみました。


ちなみに僕はトノに16級と認定されてしまいました...
今日は家族5人で将棋会館へ。

と言いますのも、実は今日取材があったんです。

ある大会にシノが最年少出場すると言うことで、
数週間前に某放送局の担当者さんから連絡があり、将棋教室の時にシノの取材があったんです。

最初はシノが撮影されているのを見ているだけだったのですが、最終的に家族全員ショットでの取材となり、かなり緊張&面白かったです。またまた、いい経験させてもらいました。

で、そんな中、シノは15級にトノは8級に昇級。
でも、道場では二人とも負け越しでした~。

セオとシノの七五三。
「いつ行くか...」と迷っている間に4歳に。

せめて写真館で写真だけでも!
ってことで連れて行ってもらいました。
20080708.jpg
双子いい感じです(笑)
いや~ちょっとずつですが、将棋らしくなってきました。
20080707_1.jpg
二人ともがんばって考えてましたよ~。

で、シノさん今日は妻に「歩の手筋」を教えてもらってました。(ほのぼの)


しかし、さすが我妻。先にトノに教えていただけあって解説(もちろん本を読んでいるのですが)がうまい!任せて安心です。
大体のことは難無くこなすセオなんですが、
将棋は勝手が違うらしく、かなり難航していたのです。

でも、ある本との出会いがセオさんを変えました~。

それは「将棋 1手詰 入門ドリル 280問(椎名龍一 著)」です。
20080707_2.jpg

先々週の日曜にプレゼントしたのですが、
一日平均10問くらいのペースで進み現在90問目!
セオも楽しいみたいで(まだ結構時間はかかりますが)解ける度に答えを言いに来ます。
間違っても挫けなくなりました。(←これが一番の進歩かな)

まだよくわからないところも多いみたいですが、確実に理解を深めているのが見えて
こちらもうれしくなります。

「女の子だからこそバカじゃだめ!」をモットーにがんばって(頑張らせて?)おります!
「今年の夏休みの旅行はトノが行きたい都道府県にしよう!」
ということで、
いろいろ考えてくれたみたいです。

こちらの(トノ以外の者の)条件としては
・なるべく近畿圏であること。
・海水浴ができること。
・交通費が安いこと。(笑)
でした。
そこでトノが今回選んだのは「和歌山県」でした。

あとは我々夫婦の仕事。
宿泊施設、楽しめそうな場所の検索をしまくるぞ~!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。