上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.08.30 対局時計
とうとう買っちゃいました「対局時計」!

実はシノが誕生日に欲しいと言っていたんですが、
その頃、ちょうど欲しい機種が発売中止になってたんですよ。

で、先日
「やはり対局時計いるよなぁ...」
と妻と話していて、ネットで調べたら発売再開されていたので
やっと購入できたと。
20080831.jpg
子供たちも喜んで、あまり考えずに指しているようです...(押すことを気にしすぎ!)
ま、慣れてきたらまた変わってくるんでしょうねぇ。それまで待つ待つ...
スポンサーサイト
シノとトノが道場に行きました。

トノはやはり負け越しで落ち込んでいましたね~。
ちょっと気にはなりますが、まぁ乗り越えてくれるのを信じて待つのみ。

で、シノは随分よい感じになってきました~。

道場に通い始めた頃は6・7局で集中力が切れ、
対戦成績も全黒だったんです。(当時3歳)

それが

(8/ 9) ●●○○○○●●○
(8/23)○●○○○●●○○●
(8/30)●●●○○○●○○●○○/●○

と12局以上指せるようになり、連勝も目立つようになってきました。
道場に通いはじめて、ほぼ半年。そろそろなのか...?
去年は小さな石でつくった魚でしたが...

今年は
「盆栽」だそうです(笑)

苔も土を緑色に染めて...とかなり作り込んでましたよ。
20080830.jpg
葉はともかくいい枝ぶりです。
2008.08.28 でた~っ!
テレビ大阪の「あすの名人を目指して・2008年関西こども将棋大会」にシノさん結構出てました!
20080828.jpg
家族で盛り上がってました~。

あまり強いってわけでもないのになぁ...
でも、ありがたいっす!
なんか遊んでますが...


たしか前はカブトとクワガタのフィギュアでやってたな...
二日目は朝から「太地町立くじらの博物館」に。
鯨の実物大模型・骨格に子供たちも驚いてました~。
規模は小さいけど水族館もあったし、やっぱり規模が小さいけどイルカショーも見ることができました(笑)

ここで子供達は自分たちのお土産(?)を選んだのですが、
トノは記念コイン(日付・名前刻印)。
セオは海の生き物フィギュア。
シノはタオル生地のイルカのぬいぐるみ(ピンク)
とバラバラ。(昔は皆同じの選んでたんですけどねぇ...)

昼食をはさみ場所移動。待望のイベントに...

ドルフィン・ベェイスという施設でイルカにさわったり、餌をあげたりしたんですよ~。
トノに関しては「ドルフィン・スイム」ってプログラムでイルカの背びれにつかまって泳いでました。
20080819_4.jpg
50分間のイルカとの戯れはあっという間に終了。
これを機に太地町からさよなら~。

車に乗り込み、かねてからやってみたかった「釣り」をするべく海沿いを走る。
串本のあたりで釣りエサを買い、その釣具屋の店主のおっちゃんが薦めてくれたスポットに直行。

サビキ釣りを開始!
20080819_2.jpg
いやいや釣れる釣れる...
鯵が60匹位と何やら名も知れぬ魚たちが...
(僕が知らないだけなんですけどね)
20080819_3.jpg
とにかく楽しいもんでついやりすぎてしまい気がつくと7時...
慌てて帰る支度をするが、あまりに魚臭かったので温泉に。
その後、夕飯食べて...9時半。

家に着いたのは深夜1時過ぎになってしまいました。
疲れたけど楽しかった~。来年はスキューバしたいですわ。


旅行行ってきました~。
和歌山県です。

朝6:30頃出発し、高速ではSAごとに休憩しながら昼1:30に到着。
旅館に荷物を置いて~、早速近くの海水浴場に行きました!

子供たちは思い思いの遊びを堪能していました(笑)
特に双子達は去年と比べると、ほんとたくましくなったなぁ。
ちょっと高い波が来たら、ひっくり返って泣いてたのに...
20080818_1.jpg
浜から50mほど先にイケスがあり、くじらが泳いでおりました。
ちょうど係りの方が餌をあたえる時間になり、その様子をイケスの真横の浮島から見学できました~。
イルカほどの運動能力はないけどジャンプや、回転などすごい技をしてました(驚)

またまた近鉄百貨店阿倍野店へ。

トノは級位者の部・シノは親睦(初級者)クラスに出場。

で、やはりトノ気合が落ちてきてるのか●●で予選敗退。
(しばらくはこんな感じだろうな~と。)
20080810_1.jpg

シノは●○○○○と健闘し、今度は「振り飛車党宣言①」(本)をいただきました。
20080810_2.jpg
近鉄子供将棋名人戦もそうなんですが、あと1勝できたらな~と思っちゃいましたね。
来年こそは...(燃)

※近鉄子供将棋名人戦(小学生未満の部)も毎日放送杯子供将棋大会(親睦・初級者クラス)も、
5戦全勝は賞状がもらえるんですよ~。

近鉄子供将棋名人戦に出場しました。
トノは小学生低学年の部、シノは小学生未満の部です。

トノは予選は通過したものの、本戦一戦目に同じ将棋教室の子。
20080808_1.jpg
やはり勝てず敗退です。(3級差は厳しいみたいです。)

シノは小学生未満の部。
20080808_2.jpg
シノ以外は皆年長さんでした。
対局は午前中●○○で。

昼食をはさみ、
20080808_3.jpg
午後からは
○○とがんばって4勝1敗。「3手詰の本」をゲットです。

この大会はそんなに時間は長くかからないのですが、空調があまりきいていないのと、
狭いのとでかなり疲れましたわ...
家族で妻の実家に。
20080803.jpg
8日までお世話になりました。
楽しかったみたいですわ。
うちの子達はよく熱を出すので、いつの振替だかわかんないですけど...
ま、おかげで久々に付き添いで行けました。

倒立です↓(トノは右端です)


倒立は地味ですが基本中の基本!
30秒はこの時期の子供達からするとちょっと長いですけど、みんなよく頑張ってますよ~。
お尻が出すぎてたり、へっこみすぎてたりするのがかわいいです(笑)
今度は
20080802_1.jpg
ってのにエントリーしました。付き添いは妻のみ。
(2回目の参加)

このイベントは7月中にあった同市の大会(小・中学生大会)との連動企画でして、
指導対局がメインなんです。

シノは長沼先生と。↓
20080802_2.jpg
トノは佐藤先生と指導対局。↓
20080802_3.jpg
その後、佐藤棋王と連動大会の優勝者(中学生のお兄ちゃん)との公開対局!!
(飛車落ち?)
解説は長沼先生と小林先生がやってはったみたいです~。


そして終了後...
20080802_5.jpg
(↑セオがいないのが残念!でも、その分...↓)
20080802_4.jpg
もう「ここぞっ!」って感じでもらってきたみたいです。↓
20080802_6.jpg
僕は行ってないんですが、充分です!!

※左端の淡路九段のサインは関西こども将棋大会のときにいただきました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。