上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近写真を撮るたびに、このポーズをするセオさん。
何のポーズかは知らないですけど、
(魔女っ子メグのノン?じゃないな...)
益々乙女度がアップしてきたような気がしますねぇ。

カエルつかまえたり、ミミズわしづかんだり...
まったく娘ってのは...可愛くて困りますっ!(←親バカ花盛り)
20081027.jpg
ま、親バカネタはおいといてですねぇ~、今回のお題は「しいたけ」。
実はセオがもっているこの「しいたけ」でして、うちで採れたそうな。
かなりでかい!

うちの畑のどこかで栽培してるんだろうけど...
一体どこで?いつから?
謎が深まるのでした...(知らないのは僕だけみたいです)

この頃は妻や子供たちのほうが畑事情に詳しいので聞いてみるか...
(僕が生まれ育った場所なのになぁ...)
スポンサーサイト
初JTです!
(僕は出勤日でしたので、妻とばあちゃんが付き添いです。)

そしてもう一つの「初」は
20081023_1.jpg
セオの将棋大会出場です!

で、結果なんですが
セオ予選落ち ●●●
シノ予選落ち ●○●
トノも予選落ち ○●○ ←二戦目は忘れた頃にやってくる魔の「王○放置」負け...(激嘆)
でしたぁ...

でもここからがこの将棋大会のいいところですねぇ!
20081023_2.jpg
シノは指導対局があたったので奨励会の方と指導対局。
6枚落ちで勝ってすごく喜んでました。

セオとトノは「駒消しゴム」ゲットのために対局するする...
指導の終わったシノも対局しまくって...
20081023_5.jpg
合計17個の消しゴムを獲得!子だくさんの強みか...(笑)

トノは全種類の駒を、シノは6種類、そして驚いたことに
セオが3種類の駒(2勝したらしいです)をもらっていたのです!
セオが2勝したってのが一番嬉かったです(笑)

20081023_3.jpg 会場全景。試合中は席が全て埋まっていたそうな...

20081023_4.jpg プロ公式戦は 森下 卓JT杯覇者  VS  森内俊之九段

20081023_6.jpg
こんな感じでやってたみたいですねぇ。
楽しかったみたいですね~。



数ヶ月前のこと、セオ・シノは幼稚園から帰ってくるなり
「ままごと」をしまくっていた時期がありました。
20080330_1.jpg

おそらく、ポカ家では「ままごと」をしなかったので
お友達について行く(社交性を身につける)ために「自主トレ」をしていたのだと僕は推測しておる訳です。
先日ふと、その「ままごと」の内容が気になって双子に聞いてみたんですよ。

まず、
---セオ・シノの通う幼稚園での「ままごと」とは?

やはり「人間の一家族を演じる」というオーソドックスなものでした。


では、
---どのような配役があるのか?

「お父さん」「お母さん」「お兄さん」「お姉さん」「赤ちゃん」、そして「犬」もあるらしい...


ではでは、
---各役の行うことは?

「お父さん」...おばけと戦って(倒して)帰ってくる。
「お母さん」...ハンバーグのみを作る。
「お兄さん・お姉さん」...「お母さん」とともに家にいて3時になるとオヤツを食べ,
                時間になると向日葵(体操クラブ)に行く。
「赤ちゃん」...ほぼ寝たきり。「バブバブ」言う。移動はハイハイ。
そして、
「犬」...「赤ちゃん」と同じく人語は不可。「ワンワン」「キャンキャン」なく。

とのことでした。(笑)

ついでにトノにも聞いてみたのですが、ちょっと違いました。
20081021.jpg
まず、「お父さん」の役割が、
「運動場を走りまくってくる」か「ジャングルジムに登ってくる」というところです。
やはりお父さんは疲れて帰ってこなければならないということなんですかね...(笑)
妙にうけちゃいました。

それと、ペットに「猿」
「ウキャウキャ」と言って、飛び跳ねまくっていなければならないという
「お父さん」と同じくらいハードな役回りだったようです。

トノは
「お父さんと猿にはなりたくなかった」
らしいです(笑)
ちなみに一番人気は「犬」だそうで、理由は
「なにもしなくて良い」からだそうです。


いや~
こちらの想像をはるかに上回った答えに、かなりブラボーでした。
2008.10.20 妻不在の休日
昨日今日と妻が実家に手伝いに帰っておりました。

何もせず、ぼ~っとしているつもりだったんですけどねぇ...

朝N○Kの将棋講座をみて、
お昼は前日のおでんの残りを食べまして...

14:00~ 錦旗会にトノと自転車(所要時間30分程)で出かけ、


(↑自転車に乗ってるだけの映像です。落ちとかもないですよ~)
2時間ほどで帰宅。

帰ってきてからはトノがカマキリを見つけて捕獲。
カマキリはやはりカッコいいみたいです。
20081019_1.jpg
その横ではセオは
20081019_2.jpg
カエルを捕まえて愛でてました。これまた可愛かった~。


夕方になり
(神社でお祭がやってるということだったので)
僕の母方の実家に向かいました。
ご飯をいただき、祭りに繰り出しました。

子供たちは夜店で楽しんでました~

トノははじめての祭り太鼓を叩き、その迫力にかなりご満悦でした。
20081019_3.jpg
将棋もそこそこにやったし、
色々と楽しめた一日でした。
(19:30帰宅)

21:00頃に妻を迎えに最寄り駅へ。
ママの帰宅に子供たち大喜びでした。

この日一番のはしゃぎようでしたよ~(笑)

セオが将棋教室に通いだして、はじめての単独付き添いになります。

セオは10:30~12:00 こども将棋入門教室(入門教室)
シノは13:00~14:30 こども将棋入門教室(ステップアップ講座・20~11級)
トノは15:00~16:30 こども将棋入門教室(ステップアップ講座・10級以上)

ってな感じで見事にばらけております(笑)

トノ・シノが道場や教室で頑張っている間
(14:00~16:00頃まで)セオまさかのお昼寝...

その(お昼ね)後も、道場でセオと遊んだり、お絵描きをしたりで
18:00頃にシノ・トノともに全局終了。

帰りに
ポカ家定番の「王将」で晩御飯。
20081018.jpg
めずらしく生中飲んじゃいました~。
うまかったっす(喜)
久々に付き添いで行ってきました。


伸膝前転・倒立歩行・ブリッジ倒立からの倒れこみ かぁ~
ちょっとまだ難しそうですねぇ。

あと
トランポリンを使った体操

鉄棒
です。
課題が少しずつ難しくなってますねぇ。
このへんのがちゃんとできたらいいんだけどなぁ...
もちょっとかかりそうですねぇ。
シノのままごとを取材してみました~。


普段あまり見ることが出来ないシノの一面を知ることが出来て
良かったです。
素敵な(ままごとの)世界を繰り広げることができるんだなぁ...と。

で、やっぱ幼児ですなぁ...可愛かったです(←相変わらず親ばかです)

それと将棋やってるときとのギャップを感じずにはいられませんです。(笑)


セオとシノの運動会に行ってきました。

セオは背が一番低く、すぐに目を付けられるせいか(笑)
比較的ちゃんと演技もこなしていたのですが
シノが全然でしたねぇ...やる気があまり感じられなかったですねぇ。
ちょっと残念。

で、僕は親子競技の「ちびっ子お殿様」ってのに出ました。
(親子2組のちょっと変わったリレー競争です)
20081012_3.jpg
頭にカップめんの容器で作った「ちょんまげのヅラ(?)」をかぶり~


子供2人が乗った座布団(厚紙)をタイミングよく引き抜き(×4枚)、
その後、子供2人をかごにのせ、親2人で担いで走って戻ってくる・・・
を順番にやっていくんですわ。
20081012_4.jpg 20081012_5.jpg
うちは双子なので2番目と15番目の2回やったのですが、
これが結構きつかった~...
(次の日はやはり筋肉痛)

午後から年中さんの「かけっこ」。
これがシノもセオも無茶苦茶遅い!(笑)
驚きました。
20081012_2.jpg 20081012_1.jpg
写真だけ見たら早そうなんですけどな~。

ま、おかげでばっちり写せた訳ですけどね。
来年はもうちょっとがんばってほしいような気がしますねぇ。
今日は双子の運動会の日だったんですが
雨で延期...(せっかく休みとったのに...)

午前中まったりとTVをみてると「にじいろジーン」って番組内で
「5分でできる料理~」みたいな感じでやってまして。
トノに「やってみるか?」と。
(こういう場合トノは大概「やってみる」と答えるんです。)

で、必要な食材を買出しに行き、
包丁の使い方・火の使い方をレクチャーしたあと

さあ、クッキンぐぅ~です!
20081011_1.jpg

いや~、何度となく危ういところはあったものの、ほぼ一人でつくりあげてました(笑)

20081011_2.jpg

皆で美味しくいただきましたよ~。


※参考レシピ
こうちゃん作 ネギ塩豚カルビ丼
セオが3手詰めにステップアップしました。
手こずってます...

「なんでこんな簡単なことが...」

と思ってトノが4歳の時はどうだったか調べてみたら、
その頃はまだ詰め将棋はやってなかったんですねぇ...

この時点で凄く納得。
出来なくても仕方なかったんだなと(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。