上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
え~
トノの伸肘倒立成功率は10分の1ほどに上がってきました。
ま、順当な感じだと思っていたのですが!




なんですと~!
幼児(女の子)が伸肘倒立してるよ...
しかも楽々!!(驚)

彼女も凄いけど、このお宅もすごいですね~。
カラーマットしいてあるし~(うらやましい~)

横で見てる弟くんも、そのうちやるんだろうなぁ。
パチパチ(拍手)してるのがかわいいなぁ...
ん~?
もしかして彼が座っているのは跳び箱?!
も~、凄すぎです!

スポンサーサイト
2009.06.27 伸肘倒立
器械体操の技に『伸肘倒立(しんぴとうりつ)』ってのがあります。
床や平行棒でみられる非常に地味な技なんです。

やり方はいたって簡単。

肩幅の倍くらい足を広げて立ちます。(開脚の伸肘倒立です)
両手を前について足を蹴り上げずにそのまま倒立します。

簡単にいいますと~
子供にカンチョウするときに「もーもー」させますよね?
その体勢からバランスと力で逆立ちにもっていくわけです。

こう説明しますと簡単な感じがしますが、実際やってみますと「もーもー」の体勢から何も起こる気がしないはずです。

僕がこの技のことを(自身の)中学・高校時代の体験を交えて紹介してから、
トノがこの技を時々練習してたんですよ。ほんと地味に(笑)

で、本日。
座布団二枚を足元に敷いた状態ではありますが成功したんです!!
その瞬間、トノは生まれてはじめて「うれし泣き」をしました。
(こちらももらい泣き気味でした)

地味だけど凄く力がいる技。コツがわかれば楽にはなるのですが、
小学3年でやってしまうとは...なかなか。


ちなみにトノではありませんが、同じ年くらいの子がやってる動画がありました。
↓(開脚で座っている状態からやってるからさらに難しいかと思われます。)
2009.06.25 梅干し(2009)
今年も梅干し漬けております~。
ええ感じで梅酢がでてきておりまして、なんともいい香りがします~。

で、今回は紫蘇で着色しました!(初)

まず紫蘇の灰汁抜き(妻担当)、梅酢で紫蘇をほぐして(ポカ担当)、
20090625_1.jpg
紫色だった紫蘇汁が梅酢に漬ける事によって赤色に!(驚)

まんべんなく梅達のうえに広げて...
20090625_2.jpg
また重石をのせてフタをします。
今回はこれだけ。

ただ、紫蘇をいれたらカビが出やすくなるらしいので、前回以上に緊張感しております!(汗)
poca_onepiece.jpg
↑こんなのまで妻に描いてもらってアップする気満々だったんですけどねぇ~。


数日前、My Soundさんから
--------------------------------------------------------------------
ご登録いただいた作品の著作権に関しまして、JASRACへの信託状況を
確認いたしましたところ、インタラクティブ配信の権利がJASRACに
信託されておりませんでした。

・Share The World

残念ながら、こちらの作品はMySoundで公開することはできません。
大変恐れ入りますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
--------------------------------------------------------------------
というメールが届きまして。

???
ちゃんと作品コードを調べて登録したのになぁ...と思い調べてみると。
J-WID(Share The World/東方神起)

なるほど。「無信託」か。
で、納得です。

ちょっと残念でしたが、
ま、仕方ないです。また、新しいのにチャレンジしま~す(燃)
今度は調べてからね...

2009.06.19 過去曲アップ
これまた古い曲のアップです。

Windows 3.1時代のレコポンで作った曲にギターをのせかえてのエントリー。

メロディーラインまで作ってあるよ...
僕にしては珍しいなぁ。

派手なのか、寂しげなのか...
あの時の想いは忘却のかなたに...??

よろしければお聞きください。

ロン毛じゃないのよ、今は...」  ←MySoundのページにジャンプいたします。
(無題の曲なので適当にタイトルつけちゃいました)
poka_image1.gif

突然はじまりますので音量にはご注意ください!!
トノ惨敗です。
(付き添いは妻)

1~3戦目負け、4戦目不戦勝...
ってことで勝ちなしだったんですよねぇ~。

で、この大会は今まで出場してきた大会とは違ってました。
「対局態度」がかなり大きな割合を占めてるんですよ~。
トノ、対局態度は良かったみたいです(喜)

ま~、でも勝てないから関係ないんですけどね~(笑)
ここんとこ
僕が帰宅したら、子供たちの体操の練習に付き合ってるんですよ。
双子は前転。トノは逆立ちをメインに教えてます。

丁寧に(綺麗に)やることに重点をおいてるんですがね...
なかなかうまく教えてあげれないですねぇ。

で!
今日は向日葵の日。(付き添いは妻)
段違い平行棒をつかって面白そうな練習をしてますねぇ!
(トノは2番目です)


飛行機とびの練習もしないとなぁ~。
これできると楽しいんですよ~。
今回はトノだけの参加です。
(付き添いは妻)

=================================================
シノ・セオはトノがこの大会に参加する度、来てたのですが、
将棋をやりだしてからは(幼稚園に行きだしてからは)
ことごとく父親参観と重なってしまい...
結局シノ・セオは幼稚園の間は参加できませんでしたねぇ...
ちょっと残念!
=================================================

で、トノは4級以下の部に参加いたしましたが~
予選落ちでした。
でも、よく頑張っていたとのことです。

で、恒例(?)の佐藤九段との指導対局です(喜)
20090608.jpg
「4枚落ちで勝たせてもらえた!」
と喜んでいましたよ~。


で、僕はと言いますと
双子の父親参観。
10:00~ シノ 
11:10~ セオ
で目一杯楽しんできました!!

親子参加競技ではりきりすぎまして
打身2箇所、擦り傷3箇所、筋肉痛...と。
楽しかったんですよ~。

で!!!

この大会の開会のあいさつの時、佐藤九段が前日に赤ちゃんが生まれたこと報告されたんですって!
ほんとおめでとうございます~!
いいなぁ~赤ちゃん。
僕が音楽を作るのに使っているのは
「レコンポーザ 95」
というソフト。

その名のとおりwindows 95の時代のソフトです(古)
その当時も、もっとグラフィカルなシーケンスソフトもあったのですが、
なぜだかこのソフトを選んでしまい...現在も使っているわけです(笑)

でも、このソフト。
「楽譜が読めない」僕にはうってつけ(?)だったんですよね~。
数字で打ち込むんですよ~。

たとえば
四分音符で「ド・ミ・ソ・シ」と順番に、徐々に大きく、スタッカートから伸ばしていく...でしたら

STEP__NOTE__ K#___ ST___ GT__ VEL
_______1:__C4______60___480____60_____54
_______2:__E4______64___480___180_____61
_______3:__G4______67___480___300____69
_______4:__B4______71___480___420____80

みたいな感じで。

う~...
解り難いですよね~。

でも、「楽譜」を「数」に置き換えることで、なんとなく理解できたんですよ。
で、曲(らしきもの)も作れるようになったんですよ!

ほんとレコポンがなければオケ作ったり、作曲したり...はできなかっただろうなぁ...
ありがたや。

レコンポーザ↓
20090604_1.jpg

んでもって、
現在は少し発展しまして
「reaper」ってフリーソフトに録音しなおして→音を加工して→ボーカル入れて...
(この辺りからはお仕事が多少役立ってたりします)

reaper↓(v0.99までフリー)
20090604_2.jpg
「MY SOUND」とかにアップしてるわけです。

いやいや、ほんとレコポンもフリーソフトありがたいっすよ。

↓昔の実験曲見つかったので...よろしければ どぞ!


まいどのことながら音が...悪くなるなぁ...
残念!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。