上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回でトノ・シノ・セオとも2度目の出場です。
20091031_1.jpg
僕ははじめての参加になるんですが
この大会、参加人数がすごいですね~!
おそらく関西で一番大きな子供大会でしょうね。
しかもジュースもたくさん頂けたし、参加費もただって...
JTさん太っ腹!!

(会場の雰囲気↓)


で、うちの3人さんはと言いますと。
JT20091031_1_20091101233642.jpg
トノは予選3勝で本戦に出場(初)
一回戦目は勝ちましたが、2回戦目に負けでした~。
頑張りましたよ~。
(良くわかんないですけど、ベスト24くらいかな?)

シノは予選初戦で負け、あと二つは勝ちましたが予選通過ならず。
やっぱ6級では予選通過は難しいですね...

セオは予選3敗。
ま、予想通りの結果でございます~(笑)

で、で、で、です!
同じ将棋教室に通ってる(そ)君もベスト8入り~!(喜)
(いろんなことでお世話になっております「きくっぺさん」の長男さんです~)
僕も一人で勝手に盛り上がっておりました(笑)

ちょうど(そ)君が決勝トーナメントでがんばってる頃。
うちの3人は駒消しゴム獲得にはげんでおりまして、3人で計18個もらってました。
またしばらくは消しゴムを購入しなくてすみます(笑)
JT20091031_2.jpg

低学年・高学年の決勝戦がはじまる少し前に妻が会場に到着。
家族5人で観戦しましたが、やっぱ凄いですね~。

続いてJT将棋日本シリーズ 準決勝第二局(谷川九段と久保棋王の対局)も観戦。
これまた凄かったです!(途中居眠ってしまいましたが...)

封じ手・勝者予想、詰め将棋、スタンプラリー等など
イベント盛りだくさんで凄く楽しかったですよ~。

最後は谷川九段の握手&お見送りで大満足っす~。
20091031_2.jpg
スポンサーサイト
トノとシノでやってもらいました。

結構楽しかったですよ~。

後でシノとやってみたんですがいいところ無しで詰まされました...(汗)
前回作ったアンプの出力が結構低かったので(部屋弾きでは十分なんですけどね~)
プリアンプ的なものが必要だなと思いまして...

ネットで調べていたら
ひよこのページ」を発見!

なんと、ひよこさんは自作エフェクターの回路図を公開してはるんですよ~。
(素晴らしい&ありがたいっす!)
で、ちょうど良さそうな「ミニブースター」なるものの回路図がありましたので、ありがたくダウンロードさせていただきまして、んでもって作ってみました。
20091026_1.jpg20091026_2.jpg20091026_3.jpg
オリジナルの回路図では50kΩの半固定抵抗だったんですが、音量をかせぎたかったので10kΩの可変抵抗に変更。
今は9Vの電池を使ってますが、ACアダプターに変更できるように外付けで電源供給用の端子にしました。
あと、電源スイッチとON/OFF確認用のLEDです。

結構時間かかってしまったんですがなんとか完成。
20091026_4.jpg
だいぶ音デカくなりました~(喜)

あとはバイパス用の切り替えスイッチつけたいかな...と。
地味だけど結構楽しいかも...
20091026_0.jpg
次は歪モノ(オーバードライブ・ディストーションなど)を作ってみたいな~。
はまりそうです(笑)

※自作テルミンや自作シンセもあるみたいです。
(凄すぎ~)
モジュラーシンセの製作 <DIY Modular Synth>
タッパーに入った自作シンセサイザー「トモミン」
トノ道場にて2級に昇級でございます~。

あれ...?
シノが勢いあったから先に昇級するかなと思ってたのですが
わかんないもんですね~(笑)
(4勝1敗の連勝券をもらってました)

ちなみに、をかし(妻)も道場で指してきたみたいです。
2勝3敗と前回よりもいい感じに!

セオもほんっとに少しずつですが上向きです(笑)

自分のブログをさかのぼって見ておりましたら
こんなのがでて来ました~。

双子テンション高いなぁ~。妻も(笑)

そうそう!
こんなこと何回もやってくうちに覚えていったんですよね~。

この映像撮ってから2年かぁ~...
色々と思うところがありました。
将棋教室の宿題は結構難しいらしく、3人とも毎回てこずってます(笑)

ちなみに僕も妻もシノ・トノの宿題は全く解けませ~ん...
なんか他愛も無いことをセオ・シノと話してたら、動物園の話になりましてね。

よくよく聞いてみると...

なんと!
双子達は動物園に行った記憶が無いことが判明!(驚)
(行ったんですよ!たしか2歳くらいの時に)
ちょっと不憫に感じたので、急遽動物園にGO!です。

20091012_3.jpg
20091012_2.jpg
20091012_1.jpg

いや~
目一杯楽しんでましたよ(笑)
良かった、良かった。

聞いてみるもんですね~。
いらないスピーカーがあったので

20091011_0.jpg
Gアンプつくりましたよ~。

アンプはNECのPC9821の付属品のステレオモニターのアンプ部をつかいました。
(基盤は全然いじってませんよ~。わかんないし...)
スピーカーの顔(網の部分)はかなりボボけていたので~
オカンのパンストを拝借!
20091011_1.jpg
あとはアンプ部取り付けのために、筐体切ったり削ったり...
電源スイッチ、ボリューム、インプットジャックはコンパネにつけて、
仕上げに合皮を貼って、もち手を付けて...と。
20091011_3.jpg
大体こんな感じで。

あとはコンパネに木目のシールをはりつけました。
20091011_2.jpg
出力は小さいけどノーブランドな感じが気に入っております(喜)

そして試奏...
(適当に弾いております(汗))

あたらしいアンプ欲しかったけどこれでしばらく凌ぎますです(笑)
今日は双子達の通っている幼稚園の運動会でした。
20091010_1.jpg
20091010_2.jpg
トノも卒園生と言うことで、なんか走ってました(笑)
20091010_5.jpg

組体操も上手でした!
20091010_3.jpg
20091010_4.jpg
家では無茶苦茶幼いなぁ~と常々思ってるんですけど
こんなこともできるようになっていたのかと。
なんか感動しちゃいました。
ベイブレードです。

結構流行ってたんですね。
(全然知らなかった~)

で、これってぶつかり合う部分が金属なんですね~。
ベーゴマみたいで迫力あるわ!
(ベーゴマもやったことないんですけど)

カスタマイズのパーツがあったりで、おもったより面白かったです(喜)
流行るわけだ...
幼稚園バスから降りてきたシノの頭に
なにやら手作りのものが...
20091007.jpg
セオも時々頭にヒラヒラしたものをつけて帰ってくるときもあるそうな。

まだまだ幼いなぁ...萌え~。
シノ・セオは幼稚園の体操教室に行ってるんですが
双子といっても全然違います(笑)

セオはトリッキーな技(レベルは低いですよ)からバランス技まで満遍なくこなして見てて安心です。

シノは...早い動きが苦手みたいで...
ちょっと向いてないのかな?とか思ってたんですが
最近になって力技やバランス技が上手になってきました。


伸肘倒立ももう少しか...?
(まだまだです(笑))


ちなみにトノの伸肘倒立はこんな感じです。

倒立が止まるようになればいいんだけどなぁ。
ま、まだ筋肉ができてないから無理なのかな?
バク転→転回→転回→倒立から倒れこみ1/2ひねり→後転倒立→ブリッジ倒立
です。

ちょっと技が雑な感じ。

できる技も増えてるんですけど、なんか気になるなぁ...
ま、いいんですけどね~。

それより僕がやりたいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。