国見山ってとこに行ってきました~。


大きな地図で見る
昔、この辺りに城があったそうな(驚)


山道は全体的になだらか(一部急斜面アリ)でして
20100829_1.jpg
途中、カニやらクワガタなどを見つけながらワイワイ登っていったわけです。
20100829_2.jpg 20100829_3.jpg

途中の分かれ道に鉄塔がそびえ立っておりまして、真下から見ることも初めてだったので一応撮影。
20100829_4.jpg
空気が澄んでいる時は大阪湾も見えるとか。
20100829_5.jpg 20100829_6.jpg
結構近場なんですが初めて登りました。
今日帰ってから見たんですが結構映ってました(汗)
20100823.jpg 20100823_3.jpg 20100823_2.jpg
ほんとありがたいことです。
2010.08.22 河内風穴
前から気になっていた河内風穴に行ってきました。
(洞窟です)

大きな地図で見る
滋賀に妹家族が住んでおりまして、姪っ子二人も連れていきました。

鍾乳洞とかは見れないんですけど、山の斜面にあいた小さな穴から入っていくのは結構緊張しましたよ。
20100822_1.jpg 20100822_2.jpg 20100822_3.jpg

帰りは風穴から2kmほど下ったとこで川で子供達に遊んでもらいました。
20100822_4.jpg
すっごいきれいな川だったんですが水が無茶苦茶冷たい!
てか痛い。
足だけでも10秒以上浸かってられなかったです(汗)
今日は朝からは水泳(短期教室)、昼からは将棋(道場&教室)。

6時過ぎに帰宅してさっと着替えて、
20100821_1.jpg

地元の祭りへ。
20100821_2.jpg
花火も見れたし良かったな。
20100821_3.jpg
2010.08.21 番宣
明日の名人を目指して 関西こども将棋大会

ひぃ~っ!
どう編集されているのか...(汗)
僕が帰ってきた頃はこんな感じで
20100820_1.jpg
それから2時間ほどで
20100820_2.jpg
ほぼ完成!!
20100820_3.jpg
あともう少し残ってるらしいですが、もういいような気も...

2週間以上かかったのかな?
今回もよくやったと思います~。
毎日コツコツやっておりまして、セオとシノは完成したようです。
20100817_1.jpg
セオはトノの手伝いをしてくれてます。


セオは「池」を作ったみたい。
20100817_2.jpg20100817_3.jpg
水の中にはオタマジャクシ。水面にはカエルがおります。
水面にはサランラップが貼ってありました。
生き物好きなセオらいい作品です(萌)


シノは日本地図。
20100817_4.jpg
色塗りした後に、彼のうんちくが鉛筆でぎっしり書き込まれてありました(笑)
これまたシノらしくてgood!


トノはまだ完成してません。

数日前にこうなってって...
20100817_5.jpg
今日はこうなってました。
20100817_6.jpg
なんだかわかりますかね?(笑)

もう10日以上この作業をしてますが、まだかかりそうですね。
出来上がりが楽しみ~。
残念ながら今年は近鉄将棋まつりはなかったんですが
大会は阿倍野のアンドで開催されました。
(全部ではないですけどね)

初心者から6級クラスにシノ・セオ
1級から5級のクラスにトノ
そしてをかし(妻)はレディース大会に出場。

セオは2勝3敗、シノは4勝1敗、をかしは2敗、
トノは2勝1敗でプレイオフになりましたが、そこで負けました。

レディース大会の会場で田中魁秀九段に指導対局をしていただきました。
(トノ・シノ)
やっぱ魁秀先生いいです。
凄く勉強になったみたいです。
20100815.jpg

来年は近鉄将棋まつりあるのかなぁ...
しばらく見ない間に、もう芽じゃなくなってました。
20100808_1_20100817231558.jpg
もう花がしぼんできてるのもあります。
20100808_2_20100817231615.jpg
綿の収穫が楽しみだわ。
家から約1時間で阪神尼崎に到着。
20100809.gif
駅前のオブジェがマリオに出てくるキノコのステージに似てるということでシノ飛ばしてみました...
意味は特に無いです(笑)

ちなみに元画像はこれ一枚↓だったりします。
20100809_3.jpg
いきなり脱線しまくってますね。すんません(汗)


20100808_0.jpg
この大会。
子ども限定の将棋大会ではなく大人も出場できます。
(出場すればよかったなと。)

クラス分けは

A級 三段以上
B級 二段~1級
C級 2級~5級
D級 5級以下

そして
将棋初心者クラス
と多彩。
20100808_1.jpg


トノはC級、シノはD級、セオは将棋初心者クラスで出場しました。
トノ・シノとも予選は突破しましたが本戦1回戦で敗退。
今回は珍しく対局をしている二人の背後で観戦していたのですが、二人とも凄くがんばってるのが久々に実感できてよかったです。

セオもがんばったんですが1勝4敗でした。

13:00からは水津先生と室谷由紀女流1級模範対局!

お二方とも今年の将棋合宿でお世話になっておりまして、身勝手な親近感なども感じながら観戦させてもらいました(笑)
解説は神吉宏充七段と久保雅樹三段でおもしろくてわかりやすい解説でした。

指導対局は本戦通過者は受けることができなかったので模範対局終了とともに帰らせてもらったのですが、
他にも「60分で覚えられる将棋入門教室」などもあり、付き添いできていても飽きない将棋大会でした。
今から第2回も楽しみだったりします。

帰りの駅のホームにて
20100808_2.jpg
3人ともやっと取り掛かったようです。

トノはなにやら球体のものを作っている様子。
20100805_1.jpg

シノはなんとなくわかるような
セオはなんじゃこりゃ?です。
20100805_2.jpg
3人とも出来上がるのが楽しみです。
サイエンスライブ・枚方ってのにいってきましたよ。

みんないろんなものを作って凄く楽しそうでした。

トノは電子オルゴールと凧とビー玉コマ。
20100803_2.jpg
シノはパンフルートと凧とビー玉コマ。
20100803_3.jpg
セオは凧とビー玉コマ。
20100803_4.jpg
別に言い合わせたわけではないんだけどかぶりまくりです。
(やっぱ兄弟が持ってるのがほしいんでしょうね)

そして一番のお目当てがこれ↓
20100803_1.jpg
ん~...
写真ではわかりにくいですが、「どうぶつしょうぎ」の講座(体験会?)なんです。

藤田麻衣子と諏訪さんとお会いできてよかったです(喜)
(お二方とも無茶苦茶忙しそうでした)

ちなみにセオが14:00~、シノが15:00~参加させてもらったんですが
こと将棋となると、たとえ初心者相手でも本気モード...
二人とも全勝だったそうです。

楽しめばいいのに...
ちょっと複雑。
2010.08.02 旅行(2010.08.02)
夏休みということでちょいと旅行に。

ここ数年、旅行先とそこでやりたいことを子供達に決めてもらってるので凄く楽です。
ほぼノープラン(笑)
で、今年は鳥取に決まってまして「砂丘と海を楽しみたい」とのことでした。


朝5時頃に出発しまして8時前には着いちゃいました。

いや凄いっすね砂丘。広い!暑い!
砂サラサラだし~。

馬の背へはあえて急斜面のコースを行きました。
20100801_1.jpg
途中、あまりの砂の暑さに泣き出す者も・・・
20100801_2.jpg
なんとか全員登りきりまして、景色などを堪能し早々に引き返しました。
(とにかく暑かった...)

そして海
20100801_3.jpg
水がきれいでした。波も高くないし。
20100801_4.jpg
岩場には生き物がたくさん。
20100801_5.jpg

釣りもしましたよ~。
今回は大漁でした(喜)
20100802_1.jpg
