二度目の出場になるこの将棋大会。
トノはともかく、親として(?)は前回の教訓を活かした対策がありました。

・指導対局の際にビデオを撮ること。
・佐藤さんにサインしてもらうこと。(う~ん...ミーハー?)
 この2点です。

トノ(9級)は今年もJ級(※初心者)に出場しました。

(※このクラスには特典がありまして、佐藤二冠と指導対局が出来るんです。
でも、その特典のせいで初心者階級のクラス分けのはずなのに、かなり上級の子もJ級に出場してたりで...級分けの意味がほぼない状態です。ちょっと悲しい...)

午前中は予選。
トノは○○●でなんとか予選通過でした!

で、そこから2時間ほど待ち時間があり...
やっと、佐藤二冠との指導対局!
きょ~っ!やっぱかっこええわ!
20070603.jpg
去年は8枚落ちでも勝てなかったのですが、今年は6枚落ちで勝てた!やっぱ成長してるんだなぁ。その様子もビデオでしっかり撮影。ばっちりです。

しかもっ!
sensu.jpg
じゃじゃ~ん!
白扇にサインをいただきました!(でかしたトノ!)
いつもより多く光らせておりますぅぅぅぅぅぅ!

そして指導対局が終わりいよいよ本戦。
トノの一回戦目のお相手は...

なっ!
予選でトノに負けた子っ!

やばい...
棋力の未知数の相手には実力以上を発揮するトノだが、一度勝ってしまった相手には気合が入らない傾向がある...

ああ...
トノに気合を入れなおす間もなく...
試合は始まり...
やはり「負け」でした...
残念!さらば息子よ...
(この時点で僕は車をとりに無念の帰宅です)

同じ錦旗会の子達も全滅し、妻とトノも帰ろうとエレベーターに乗りますと、2階でエレベーターはとまり...

あろうことか、なんともかんとも(?)佐藤二冠が乗ってきたそうですっ!
そしてトノは握手をしていただいたそうです。(羨ましすぎるぞ~トノ~)

結果は去年と変わりはなかったし、トノにしては珍しく負けて泣きそうになったりはしたのですが...
少しずつだけどこの一年で確実に棋力はアップしていることは確認出来ました。充分です。
しかも佐藤さん三昧!

「『握手』でパワーももらったし『悪手』無くなるかもなっ!」

とトノに言うと、ちょっとうけました。(照)

駄洒落も伝わったし...
いい一日でした。


Secret

TrackBackURL
→http://poca2.blog56.fc2.com/tb.php/128-64ac29b1
