近鉄将棋祭りに行ってきました。
お目当ては「近鉄こども将棋名人戦・小学生未満の部!」

幼稚園児は小学生に含まれたり、出場できなかったりが多いのですが、
この大会は「小学生未満」ってのがうれしいですねぇ。

当日は双子は僕の母におねがいして、
僕と妻が「との」の付き添いでいきました。

開場20分前には会場一階のエレベーター前は、すでに70人ほど並んでました。

10:00の開店と同時にエレベーターに乗り込み10階の会場で受付。
(まわりにつられて走りました)。一番乗りでした。

無事受付も終わらせ、大会まで時間もあったので屋上で一休み。そして会場に戻った時には人があふれてました。
会場には「なにわの将棋少年」の姿も...
(実は「との」はその「将棋少年」と過去2・3局指したことがあるんですよ。)

で、「との」はさっさと対戦相手を見つけウォーミングアップ?
近鉄将棋


11:00定刻になり大会開始!(この大会は五戦全勝で優勝。)

うぉ~!幼稚園児ばっかり!みんなかわいいねっ。
制服を着た団体さんもいてなかなかの大人数だ。
ん!黄色のTシャツの子はなかなかやりそうだな...と。

でもさすがに幼稚園児同士の対局とあって対局時間は極短っ!
五分と経たないうちに「勝った~!」「負けた...」の光景がちらほら。

ニコニコでご両親に報告している子もいれば
泣いちゃってる子もいた。
(そういゃ「との」も負けて泣いた時もあったけな...)

で!
「との」もあっというまに一勝。二勝。
そして三戦目...

お相手が【飛車】先の【銀】で王手飛車取りを仕掛けてきて。

「との」も【王手】【飛車】取りに備えて
【飛車】横に【王】をつける。

お相手は【銀】で【飛車】をとり
    【銀成る】。

>>>>>>「との」の【王】のすぐ横に相手の【成り銀】<<<<<<<<

そして、「との」は相手陣地の【龍馬】で【桂馬】を..


あ~ぁ..
とっちゃった....


『王手放置』で負け。

かなりショックだったようで落ち込んでました。
(僕もかなり突っ込みましたけどね)

でも、気を取り直して四戦目、五戦目と勝ち越しました。

          結果四勝一敗。

「は~い。これ(対戦表)持って受付に行って~」
と言われ、そそくさと行ってみると、
「はい!また頑張ってください!」
と『詰めと必至ハンドブック 内藤國雄(著)』をもらいました。

はい!今回もよくがんばりました!次もがんばろうねぇ。

Secret

TrackBackURL
→http://poca2.blog56.fc2.com/tb.php/14-7312bb30
