H市の文化体験事業「プロ棋士に挑戦!夏休み将棋教室」に参加してきました。

参加棋士は佐藤康光ニ冠、田中魁秀九段、長沼洋七段、小林裕士六段と超豪華でした!
20070805_1.jpg
トノは佐藤ニ冠の師匠。田中魁秀九段のクラス!
詰め将棋から指導対局まで丁寧に教えてくださいました。
20080805_2.jpg
田中先生の子供達に対しての指導のされ方を見ていて思ったのは、
最初は普通に座っていた子供たちが、だんだん詰め将棋にのめり込んで、見るからに前のめりな感じになっていく...
「面白くて仕方ない!」って感じで、子供達が凄く生き生きしてたんですよ~。
佐藤二冠もこんな風に習ってたのかな?いい先生だなぁと心底思いました。
一気に「田中魁秀九段ファン」になってしまいました!

楽しい時間はあっという間に過ぎ、ほんとあっという間にお開き...

みんなで(家族5人)帰ろうとしたとき、H市の広報の方が来て、
「来月の広報誌にお子さんを載せたいのでインタビューを...」
と取材がきた!
しどろもどろとなんとか取材に答えおわり...
周りを見回すと、

ん!
トノと同じ将棋クラブの子が佐藤二冠と記念撮影をしている!
終わったのを見計らって僕も撮影を依頼したところ...
20070805_3.jpg
ゲットでございます!今回はシノちゃんも!
Secret

TrackBackURL
→http://poca2.blog56.fc2.com/tb.php/146-f51ff410
