今日は祝日なので会社が休み!
毎回見学が楽しみな向日葵体操クラブに、トノの付き添いで行ってきました。
20010917.jpg
今日はテストらしく先生方は採点表(チェック表?)を持ち歩いて子どもたちに実技をさせていました。

トノはといえば...「器械体操が楽しくて仕方ない!」
ってのはわかるんだけど、飲み込み遅いし、言い訳多いし、はしゃぎすぎ!
先生方に申し訳ないなと思いました...

テストの課題も入会した時ほどは気合が入ってないのも見た目でわかるし、あまり感心できる状態じゃなかったですね。(将棋教室ならゲンコツくらわしてます。)

前方転回」(←動画です。緑のジャージがトノです。)

で、授業が終わり、いつもならそのまま帰るんですが、今日は上のクラスの授業を見学させてもらうことに。(一応トノ経由でお願いしたはずですが...ちゃんと伝えられてたのだろうか...?)

3クラス分の見学をしたのですが、トノ所属の「児童クラス」の後の「育成クラス」は学年が上の子達が多いけど、「児童クラス」と大きくは変わらない印象を受けました。(テストだからかな?)
次の「ヒーロークラス」はさすがに「育成・児童クラス」よりだいぶ難度が高くなってるなと。
で、極めつけの「スーパーヒーロークラス」はやっぱ「スーパー」がついてるだけありました!トノも感動しまくってました。

一通り観終わって、帰りの車の中。
「スーパーヒーロークラスはかっこよかったな!」とトノにいうと「うん!僕もあんなんやりたい!!」と即答。
だったら、ちゃんと先生の模範演技を真面目に見て、体の動き理解してからやりなさい~...とお小言。
今後の改善提案も出させて、まぁ良しとしました。

でも、最後にトノが
「やりたい!って気持だけじゃ、うまくならへんなぁ...」
ぽそっと言うのを聞いて、
あ~、ちょっとわかってきたのかな?とまた成長を垣間見たような気がしました。
手伝えることはやるから,がんばってスーパーヒーロー目指せよと思ったポカポカでありました。
Secret

TrackBackURL
→http://poca2.blog56.fc2.com/tb.php/166-a6fe8ded
