上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この頃、シノは取り憑かれたかのように将棋をやってるみたいです。
(時々セオもシノと「付き合い将棋」をしてるみたいですけど、
駒の動きとかはよくわかってないみたいです。)

ノートPCでは「ハム将棋」「AI将棋」「ボナンザ」をやり、セオや妻がPCで遊んでいるときはテーブルに将棋盤を置き、駒を並べ「一人対局」をしているらしい...
こんなことをほぼ一日中...

そういえばトノも同じくらいの年齢のとき、フリーの将棋ソフトを3・4種類やりまくってたなぁ...
(将棋サーフィン...?)
シノもずっとそれを見ててかなりやりたかったんだろうな...と。

シノ・セオに関しては、ほぼ生まれたときから「将棋」があって~

将棋観戦のみ(誤飲防止の為) 0~2才
   ↓
将棋駒片付け(下積み その1) 3才~
   ↓
将棋駒並べ(下積み その2)
   ↓
歩まわり(駒遊び解禁)
   ↓
本将棋(駒・盤自由貸し出し)
ですからねぇ...
年齢のわりに下積みが結構長いんですよ。

でもその分、将棋環境はいいですね~。
トノとは10枚落ちで対局してもらったり、(トノが)バイトで一手詰めを教えてくれたり。
指導対局(?)もあるし、ノートPCでいつでも対戦もできるし、テレビでは「囲碁・将棋チャンネル」視聴可能と。今はそれをフルに活かしてるって感じですなぁ。

で、そんなシノがAI10級にはじめて自力で勝ったみたいです!!
かなり「?」な感じですが本人は凄く喜んでました。

昨日まで「平手」はおろか「駒落ち」でも誰にも勝てなかったのになぁ~...がんばったんだろうなぁ。
で、頭撫でときました。







Secret

TrackBackURL
→http://poca2.blog56.fc2.com/tb.php/203-b599d7c4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。