20080518_4.jpg
に行ってきましたっ!

トノ・シノ共にF級(小学校4年生以下、ただし5級以上の級位者を除く)に出場です。

朝6時起きで、JR→南海電鉄→南海バス と乗り継いでやっと到着です。
(この間でシノは寝てしまいダッコ移動、トノ・セオは車内ではしゃぐしで、すでに疲労...)

受付をすませ、開会式。
(内藤國雄九段が「王将」の一節を歌わはったのが良かったっす。さすが歌手!)
そして大会開始です!

シノは~
1戦目。今にも寝てしまいそうな状態での対局で負け。
(眠くて悔しくもなさそうでした。笑)
2戦目は女の子との対局で、見事逆転勝ち!
ですが3戦目。接戦だったのですが負けてしまい。予選敗退でした...残念!
20080518_1.jpg
その後は会場横の運動場で(何故だか)BB弾(空気銃の弾)拾いを妻と交代しながら、
双子と遊んでおりました...日焼けしましたよ~。
セオの途中お昼寝突入もありましたし...

トノは~
予選2連勝で通過。(待ち時間は外で遊び。)
トーナメント出場者決定戦も勝ちまして、(また時間は外で遊び。)
おまけにシードになりました。、(またまた外で遊び。)
決勝トーナメント1戦目は勝ったのですが、(やっぱり外で遊ぶ。よく疲れないな...と。)
ベスト4を決める二戦目。、詰め損ね無念の敗退となりました...(お相手の女の子お見事っ!)

結果ベスト8。
20080518_2.jpg
一応5位ということで表彰式にも参加し、楯と記念品、
そして「10級の認定証」をもらいました!
(これには現在道場で5級のトノは複雑な心境だったようです。)

...F級は終わるのが早い。
3時頃には表彰式が終わってましたね。
で、指導対局(3:30~)を申し込んでいたので、時間までまたBB弾拾いをして...

「♪テン テン テケテン テテ テケテン~♪」

シノが指導対局の前に嬉しそうに歌っておりました。
そう!
NHK「将棋講座」でアシスタントをなさっている
室田伊緒女流初段(若い&かわいい!)との指導対局です。
20080518_3.jpg
シノ8枚落ち、トノ4枚落ちで挑んだのですが二人ともあっさり負けでした(笑)
シノは途中まで満点だったそうで、トノに関してはやはり「居玉」が災いしたような感じでしたね。


※指導対局途中、シノが「居眠り」をするというハプニングもありましたが(笑)
「4歳」と聞くと室田女流初段も納得&笑っておられました。

そして帰ろうと思ったら、セオが2度目の入眠。
(もう...将棋させて、大会に出したほうがよいかなと。暇だから寝るんですよね~...)
で、またダッコ移動...家路へ。
Secret

TrackBackURL
→http://poca2.blog56.fc2.com/tb.php/263-ad233b8b
