行ってきましたよ~。
関西こども将棋大会!
事前情報はありましたが、すごい人でした。

前回(将棋教室での収録)に引き続き、大会前に取材がありました。
20080721_1.jpg
で、結果なんですが、
トノはB級で2連敗。予選落ちです。
シノはD級で5勝2敗でした。

トノに関しては前日まで(3日間ほど)39度の高熱が続いていて、この日も本調子ではなかったのですが、それに加えて大局態度がかなり悪く、そちらのほうが気になりました。
棋力は4級程なのにこれじゃ勝てるわけがないです...
(大局態度については後で結構叱りましたよ...)

それにひきかえシノは、こちらの予想を超えた成績で僕も妻もびっくりしました。

撮影スタッフの方も
「今シノ君○勝○敗ですよ!!」
とか報告に来ていただいて非常にありがたかったです!!


昼食をはさんで指導大局を受けました。
今回の指導大局は...
20080721_2.jpg
なんと谷川九段でした~。
いや、ほんとかっこよかったっす。写真もいっぱい撮れたし!
(かなり満足です)

大会が終わって、
シノは将棋が今まで以上に好きになってる感じでしたし、
トノは将棋上達よりも大事なこと(マナー)があることをわかってくれたみたいです。
成績はよくなかったんですが、そういった意味では意義のある大会だったと思います。

で、この大会のテレビでの放送日は8/28。
テレビ大阪さんで放送予定ですよ~。
僕も映るか...?(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://poca2.blog56.fc2.com/tb.php/283-8f5dd19c
