2006.09.22 同じ幼稚園
「との」は幼稚園の年長さん。
私立の幼稚園に通ってます。実はその幼稚園、僕が通っていた幼稚園なんです。

僕がいた頃はプレハブ教室も多く。雑然としていました。
横にはお寺とお墓。現在はそのお墓横の敷地がなくなって狭くなってましたね。そして旧校舎を建て替え、今どきの幼稚園になってました。

でも変わったのは外観だけではなかった。
まずイベントが多いこと。発表会が年に数回、園内動物園、運動会にクリスマス会、父の日など...様々。
月に一回は何かがあるってかんじですねぇ。

教育内容も豊富になったような気がします。
いろんなことを学んできます。昼に歯磨きもしてるようですねぇ。
絵本や試供品(?)ももらってくるし...

工作も自分が「やりたい」と思ったら素材を提供してもらえるようで、なんか訳の分からないものから凄いものまで作っては持って帰り、家で楽しんでます。

そしてその幼稚園に通わせている「親」も変わりましたねぇ。
僕などの頃は父親が来ることはほとんどなかったけど、今は父親が凄く目に付きます。父親も子育て現場に関心をもつ時代になった。ってことですかね。

幼稚園の体育館に飾られている額の中に昭和5X年の先生方の白黒写真が
...僕が教わった先生の姿も写ってました。時の流れを感じましたね。あの頃の僕が大きくなり、息子が同じ幼稚園かぁ...

楽しい幼稚園生活もあと半年ほど。よく遊び、楽しんでもらいたいものです。



う~む...
双子もここにしたいなぁ~...
楽しそうだし。
もうしばらく猶予があるので悩みます...

Secret

TrackBackURL
→http://poca2.blog56.fc2.com/tb.php/33-fd3f3904
