今日は年明け初の教室日ということで和室での授業だったみたいです。
やっぱいいですね~!
(付き添いは妻)

↓セオは脚付き盤初体験!一学年上の良く知っているお兄ちゃんと対局。
20090110_1.jpg
彼女の「将棋に関しての目標」はおそらく無いと思います(笑)
よって僕の希望をセオに...

「嫌にならずに続けてみてね。
で、今年は脱初級者クラスを目指して一緒にがんばりましょう」と。
そして、素敵なお絵描きの世界ももっとみせて欲しいな~。

↓シノも脚付き盤初体験かも...?
20090110_2.jpg
シノは年明けに
「僕はちょだん(初段)になるかも...」
と予想しておりました(笑)

ま、そんなにあまくはないことはよく知っておりますので...
「将棋はよくがんばったから、幼稚園のお遊戯とかけっこ(主に運動能力)を
なんとかしようね」と。

トノは今年は初段を目標に...?
20090110_3.jpg
去年は勉強、体操、将棋そして遊びと、他にもいろんな事に積極的に取り組んでくれましたし、
弟妹とも(ほぼ同化して)遊んでくれるよいお兄ちゃんでした(笑)
親としては何もいうことはないです。

で、今年は「もの作り」とか「楽器演奏」とかを一緒に出来たらな~と思ってます。
トノはちょっと理屈っぽいので「想像力」のほうを楽しんでもらおう...と。

親(僕と妻)はほぼ想像力だけで生活してますからねぇ...(笑)


ん?
和室での子供達の対局をみて思わず、今後のことを色々考えてしまったです(汗)
初詣まだ行けてないからかなぁ...
Secret

TrackBackURL
→http://poca2.blog56.fc2.com/tb.php/351-c961c536
