前回作ったアンプの出力が結構低かったので(部屋弾きでは十分なんですけどね~)
プリアンプ的なものが必要だなと思いまして...

ネットで調べていたら
ひよこのページ」を発見!

なんと、ひよこさんは自作エフェクターの回路図を公開してはるんですよ~。
(素晴らしい&ありがたいっす!)
で、ちょうど良さそうな「ミニブースター」なるものの回路図がありましたので、ありがたくダウンロードさせていただきまして、んでもって作ってみました。
20091026_1.jpg20091026_2.jpg20091026_3.jpg
オリジナルの回路図では50kΩの半固定抵抗だったんですが、音量をかせぎたかったので10kΩの可変抵抗に変更。
今は9Vの電池を使ってますが、ACアダプターに変更できるように外付けで電源供給用の端子にしました。
あと、電源スイッチとON/OFF確認用のLEDです。

結構時間かかってしまったんですがなんとか完成。
20091026_4.jpg
だいぶ音デカくなりました~(喜)

あとはバイパス用の切り替えスイッチつけたいかな...と。
地味だけど結構楽しいかも...
20091026_0.jpg
次は歪モノ(オーバードライブ・ディストーションなど)を作ってみたいな~。
はまりそうです(笑)

※自作テルミンや自作シンセもあるみたいです。
(凄すぎ~)
モジュラーシンセの製作 <DIY Modular Synth>
タッパーに入った自作シンセサイザー「トモミン」
Secret

TrackBackURL
→http://poca2.blog56.fc2.com/tb.php/446-efbaa654
