10月7日。今日は朝から雨。

六時に起きた我々夫婦でしたが「今日は運動会ないな...」
と思いこんでくつろいでいると
「...運動会決行です。」
との連絡網。

あわてて弁当の支度をしました。

双子はどうするか...
雨で足下が悪いのでばあちゃんに預かってもらうか...

泣き叫ぶ双子を後にトノと妻と僕で車でGO!(双子よ、すまぬ...)
幼稚園に二人を送り、車を戻すために僕だけ再び我が家に。

家につき、車を降りるとシノとセオの泣き叫ぶ声が...
そういえば「明日ニイニ(トノ)運動会やな!」って二人ではしゃいでいたよな...
物置にあった横型双子ベビーカーを支度し、

「おいで~!」

靴を履かせて...
双子をセット。
予備オムツよし!
ベビーカー雨よけよし!
ニコニコで出発。

双子「ばあちゃんバイバ~イ!」
僕「後で見に来てな~」

幼稚園まで寝道のり徒歩約20分で到着。疲れた...でも、なんとか間に合った...

双子を妻に預け、しばらくすると運動会がはじまった。
園長先生のお話がおわり、いよいよ「誓いの言葉」だ。

年長さんの各クラスの代表一人が前にでて選手宣誓。2組の代表はトノでした。
ビデオは横顔しか撮れなかったけど、うまく言えました。よしよし。

しばらくして双子がごねだす。(やっぱり...)
トノの雄志を見に来たばあちゃんがそのまま双子を連れてそのまま帰宅してもらうことに...(ばあちゃんほんと申し訳ない...)

そのあとは親子競技「ムカデ競争」(2組一位!)、鼓笛隊(かっこ良かった!)、リレー(遅い...)、組み体操(そこまでさせるか...でも凄い!)って感じで終了。
途中雨に降られることもありましたが、園児はもちろんのこと、先生、父兄の皆様お疲れさんでした。
運動会

トノは幼稚園最後の運動会。

実は僕との約束ごとがありました。それは「演技(競技)中は親(僕と妻)を探さないこと!」でした。去年は入園初めての運動会でキョロキョロしまくってましたが、今年はよく頑張ってました。トノお疲れさま。
帰りにお月見だんごを買ってお家にかえりました。

Secret

TrackBackURL
→http://poca2.blog56.fc2.com/tb.php/45-eeed1c83
