最近のネットブックはタブレットタイプのものが結構でてきました。
やっぱタブレットは、マウスとかと違って、より感覚的な操作が出来るってのがいいですよね~。
机にペタッと置けば将棋も...

はうっ!
将棋+タブレット...
も、妄想が!!

ってことで目一杯妄想してみました(笑)


~将棋に特化したタブレット型ネットブック『Shogi tablet(仮)』~

shogi_pad_desktop427.gif
ま、大雑把にこんなかんじでしょうか(笑)

で、盛り込むアイディアとしては...

・将棋に特化したアバタ-を用意する。
 小物なら扇子、棋戦で着用した着物なども追加アイテムとして購入できるようにする。
 オンライン対局などでアバタ-を表示できるようにする。

・Shogi tablet(仮)の駒や盤をカスタマイズできるようにする。
 有名な駒や盤も購入できるとか。
 棋戦の棋譜観戦も自分の気に入った駒と盤で観戦できたりする。
shogi_pad_棋戦観戦427

・Shogi tablet(仮)で2人で対局も簡単にできますよね~。
 机に置けますし。
shogi_pad427.gif
 棋譜入力も感覚的に出来ていいんじゃないかなと。
 見たまま動かせばいいだけだし。

あとは...

・COM対局も対局ソフト(AIとか激指とか)を選べて、オンラインで対局できるとか。(月額数百円位で)

・VODで将棋を学べたり、通信教育を受けられたり。

・棋書も試し読みできるとか。(電子ブック)

あ~
なんかいろいろ書きましたけど、実現は難しいですよね~。
疲れたけどこの妄想楽しかったです。
中途半端ですけどこの辺で...(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://poca2.blog56.fc2.com/tb.php/489-204cde2d
