2006.10.19 将棋力測定
かねてから気になっていて、しろくまさんの息子さん達が受けていた
Yahoo!インターネット検定の「将棋段級位認定 級位認定試験 (無料)」をトノに受けさせてみた。

全問選択問題。ほぼ直感であっというまに回答してましたが、一応4級認定。

トノは「僕は14級やで」と冷静。
もっと喜ぶと思ったのですがね。意外な反応...
10級から昇級できない道場の厳しさを感じているトノには受け入れにくかったのかな...と。

でも、4級は4級。基準が変われば値も変わる。ということでよしかな。と。

あ、そのあとまた受けたみたいですが、同じ問題で正解場所違いの4級。う~む、「直感の四割が正しい」ってことかな..


Secret

TrackBackURL
→http://poca2.blog56.fc2.com/tb.php/52-391394f0
